electric Windows

Microsoft Pro IntelliMouseが気になる

2019/05/29

Microsoft Pro IntelliMouse

今月末、2019年5月末よりアメリカで発売開始となるマイクロソフトのPro IntelliMouse。MacBookではずっとトラックパッドだったのでほとんど使ってなかったマウスだが、Windowsへ移行してまたマウス生活となり、以前はマウスと言えばマイクロソフト!ってずっと言いつつ使ってた時代があるので往年の名機のゲーミング版が出るのは気になるところ。

何の変哲も無いカタチが実は元祖な存在

Pro IntelliMouse

パッと見て普通の何てこと無いマウスなのだが、これの初代にあたるIntelliMouse Explorer 3.0(通称:IE3.0)は今でも根強い人気があるのはもちろん、ゲーミング業界での定番マウスの形状はこのIE3.0がベースとなっているクローンモデルがたくさんある。

IE3.0使ってたし今もクローンモデルを使ってる

20年近く前にこのIE3.0をずっと使ってた時期がある。マウスで命なのはポインタを動かすセンサー部分ではあるものの、手に持つデバイスとして、その持った時の感覚というか持ちやすさと使いやすさ、馴染む一体感が格別なのだね。

まだ売ってる初代

とっくに廃盤な初代のIE3.0ではあるがAmazonでも結構な値段で売っている。

2018年に後継機も出た

昨年久々に後継機が発売されてはいる。これは持った感じは良いがセンサーが古いというかポインタ飛びが結構あるとかであんまり人気無いみたい。

今使ってるのはIE3.0クローンなlogicoolのG403

logicool G403

現在のマウスはWindowsに移行するにあたってゲーミングに寄った自作PC作りの中での選択として馴染みのあるIE3.0クローンでシンプルで光るやつってことで選んだもの。

何の問題も無いというか、極めて使いやすく満足して使ってます。

時代はワイヤレスだしどうするか

気になるMicrosoft Pro IntelliMouseですが、形状は文句なしではあるものの、復刻の後継機クラシック版のセンサー部分は微妙で今回のPro版もそんな頑張ってない感じもある(笑)。今やワイヤレスマウスが遅延も少なく充電的にも問題なく使える時代に有線でセンサー微妙なカタチだけベストを良しとするかどうか!?完全に好みの問題ではありますが、使ってるlogicoolのマウスの出来がアホみたいに良いので、次に買うならやはりlogicoolのワイヤレスでIE3.0クローンが正解なのかも知れない。

-electric, Windows
-

Copyright© sutero choice , 2020 All Rights Reserved.