広告 stationery

Inkって「インク」なの?「インキ」なの?メーカーによる違い

「インク」なの?「インキ」なの?

最近のエントリもほとんどがボールペンの紹介だったりするんだが、例えばとある日は「ゲルインクボールペン」と、また別の日には「ゲルインキボールペン」って書いてたりする。

どうして表記が違っているの?という声にお答えするべく今回のエントリ。

どちらでも間違いではない

「インク」は英語「インキ」はオランダ語由来という違いがあって時代や業界、メーカーだったりinkの表現の使われ方によって違っているということ。

ボールペンメーカーによる違い

ということでエントリによって「インク」だったり「インキ」だったりバラバラで書いてるのは、その時取り上げているペンのメーカーの表記によってそのまま使っているってこと。たまにごちゃ混ぜになってたりもするが(笑)。

以下、国内のボールペンを発売している主なメーカーでどちらの表記をしてるかまとめてみた。

「インク」表記

  • 三菱鉛筆
  • トンボ鉛筆
  • セーラー万年筆
  • プラチナ万年筆
  • オート
  • ゼブラ

「インキ」表記

  • パイロット
  • サクラクレパス
  • ぺんてる
  • 無印良品

以上、このような分類になりました。

今後、ペンを紹介する場合はこれまで通りメーカーの表記に準じて紹介しますー。

-stationery
-