広告 iPhone

新しいiPhone、11シリーズは今のところ買わないかな

iPhone 11 Pro Max

新しいiPhoneが発表されて2日近く。リアルタイムで発表のキーノートを観て各種ニュースサイトもザッと眺めてある程度の発売前情報を仕入れたところで、これまで毎年買い替えてきた人間としての現状での結論は「買わなくていいかな」と。

買わなくていい理由

進化してるしカメラ周りは凄いが

iPhone等のメカ系は新製品が出る度に進化しているのは分かっているし、今回はProはレンズ3つ付いてて動画撮影ではこれまでの機種では絶対不可能な撮影も出来て凄い。

Xsまではちょっとの差異でも新しモノ好きとして何も考えずに飛びついていたし、そうするのが当たり前であった(笑)。

それがようやくなのかあんまりピンと来なくなってしまった。

iPhone X以降はまあ同じ

XからXsは画面サイズが大きいのが欲しいということでXs Maxを購入して現在使っている。Ms Maxを1年ほど使ってみて画面サイズが大きいのがイイという程度でそれ以外にはXより明らかに良かったといえることがほぼない。

ざっくりX以降とそれ以前の一番の違いはTouch IDかFace IDかっていう認証システムとそれに伴う画面サイズとノッチの有無な形状ってことになるが、Face IDがアホみたいに便利なので、Touch ID信者が理解出来なかったりするが、まあ今回の11ではこの辺りはX以降で同じ。

やっぱり高い価格設定

特にProの方であるが、Maxの512GBを選ぶと税込で170,000円を越える。そこまで行かなくてもPro系は100,000円越えの価格で、1年で買い換えるのが当たり前な人間であるとさすがにコスパ悪すぎるって考えるようになった。

Android端末が気になる

これまで何度か触れてたりするけれど、メインのPCをMacから自作なWinPCに変更したのもあり、スマホとPCの連携という点でiPhoneでなくてはならないってこともなくなって来ていることもあるし、最近のAndroid端末もキビキビ動いて便利になっているみたいなので、そっちを使ってみたいという方向に新しモノ好きのベクトルが向かっているってのもある。

そろそろGoogleのPixelの新しいヤツも登場するという点もiPhone11ちょっと待った!って思う部分でもある。

逆に買った方がイイって人

個人的には買わないだろうなのだけれど、こういう人は「買い!」って思う部分も。

iPhone 8以前の機種を使ってる人

8はまだ継続して売られるみたいだが、それ以前の機種を今も使ってるって方は買い替えをオススメ出来る。とにかくすべての動作が速くてキビキビしているので、それだけで精神衛生的に良い。

Touch IDからFace IDってのが気に入らないって方も居ると思うし、マスクしたら~みたいなのも聞くが、それでもロック解除はハッキリ言ってFace IDのが速い。

バッテリーも古い機種ではヘタって来てるだろうし、持ちの良さも全然11シリーズの方が持つし。

写真&動画が命!な人

スマホはカメラ!って位に日々何か撮っててSNS等にアップするのが日課的な方々は11Proを買うしかない。

3眼なレンズが付いててそれぞれの画角を同時に撮ってて自由に変更出来るってのは11Proしか出来ないし、動画撮るのがより好きなのであれば、超高性能なカメラ付いてるスマホって考えればこの価格も高くはないでしょ!?

2年以上使うなら買って良いのかも

これまでの機種も2年以上使ってて、今後もそういうサイクルでスマホは買い替えるって方で今がまさにそのタイミング!なのであれば、iPhone 11シリーズはオススメ出来ます。

-iPhone
-