広告 electric

Google Nest Miniをもらう

Google Nest Mini

GoogleがYouTube Premiumなど有料サブスクリプションの契約者向けに、第2世代のスマートスピーカーGoogle Nest Miniが無料になるクーポンコードを配布しているというニュース記事を見てプレミア契約している身として早速コードを取得して現物が届いたのでご紹介。

対象となるのは2019年12月4日時点で契約していた人ということなので今から契約しても対象外となるのでご注意を

パッケージ

Google Nest Mini パッケージ

箱にちゃんと第2世代って明記してある。まあシンプルで今どきなスマートスピーカーの箱って感じでしょうか。シンガポールからやって来ました。

色はCharcoal、Coral、Chalk、Skyの全4色から選べるのだけれど、一番無難な白っぽいChalkにしておきました。

本体裏面

Google Nest Mini 裏面

電源プラグ挿入口、マイクのオンオフ、壁掛け用のフックを引っ掛ける穴とシンプルにこれだけ。

電源ケーブル

Google Nest Mini 電源ケーブル

ちょっと気になったのが電源ケーブル。コンセント側の差込口が丸くなってて電源タップとか延長コード的なやつで使うにはちょっと邪魔になるというのと、本体側のプラグも独自っぽい丸い筒型だしケーブル自体も1.5m程度しかなくて置く場所を考える時にちょっと困るなーと。

ケーブルはUSB-CとかにしてコンセントからもUSB充電器からも自由に電源とれるってカタチにして欲しい。

音質的には

シングルスピーカーではあるけれど、本体と同程度の大きさがあるので高域から低域までボディサイズからするとしっかり出ます。いい音で聴きたいって場合には向いてないけれど、Spotify経由で音楽を流してみたところモノラルでながら聴きみたいな感じであれば全然オッケー。

基本的にはスマートスピーカーで何か聞いてそれに答えてもらうという音声デバイスなので、そういう面から考えるとイイ音とも言えるかな。

SiriもAlexaもほとんど使ってないし、声に出して「オッケーグーグル」って言うのも慣れないのでガンガン使うか分からないけれど、とりあえずはラジオ聴くのにピッタリなスピーカーを入手出来て良かった。

-electric
-