iPhone

スマホの防汚コーティング剤として車用を流用出来る

2020/01/18

アクアシャインクリア

まだiPhone5の頃からスマホを機種変したら最初にコーティング剤を施してから使い始めると防汚にもなるし指紋や皮脂が付いても簡単に拭き取れるってことでクリスタルコートというスプレータイプのガラス系コーティング剤を何度も紹介してたんですが、しばらく前に廃盤になってしまいました。

で、今もクリスタルコートを紹介したエントリにちょこちょことアクセスがあるけれど廃盤だしそれじゃあ悪いってことで、代替品を探してみたところ自動車用の製品で成分的には一緒のものも使われててかつ安価なガラスコーティング剤があったのでご紹介。

アクアシャインクリア

株式会社エーゼットのアクアシャインクリアってガラスコーティング剤。撥水と光沢を謳った製品であるけれどクリスタルコートも同じような感じだったし、なんと言っても価格がクリスタルコートの4分の1ってのがイイ。マイクロファイバークロスとセットになっているのも便利だし一緒。

自動車用なんで当然車にも使えるし、スマホ以外にもライトニングやUSBのケーブル類、白物家電なんかの防汚的なコーティングも可能。

クリスタルコート欲しかったのにー!って方にはリーズナブルだしオススメ。

スマホ用がイイって方向け

成分が一緒だからって自動車用では不安だしスマホ用がイイ!って方には以下をオススメ。

サンワダイレクト iPhone・スマホ用 フッ素コーティング剤

スマホ用のフッ素コート剤。3mlとかなり少量で割高感はあるけれど1回の使用量はちょっとでいいのでそれなりに持ちは良いはず。

キングジム タッチパネルコーティング剤 iガラコ

キングジムがソフト99と共同開発したスマホ用のガラコだから「iガラコ」。基本的には小さいガラコで車用を小さくして画面をコーティングするという製品。iPhoneをはじめ最近の光沢仕上げのスマホであれば画面以外の裏面も一緒にコーティングしてもオッケーなはず。

デオコーキン 抗菌 消臭 コーティング剤スプレー

こちらは防汚だけじゃなく抗菌消臭も兼ねたコーティング剤。スマホを清潔に保ちたい!って方にはまさにピッタリ。

-iPhone
-

© 2022 sutero choice