広告 stationery

ロットリングのミリペンみたいなサインペン「XONOX(ゾノックス)Graphic 0.3」ブルー

ロットリング XONOX Graphic 0.3 blue

たまにお送りする引き出しから発掘シリーズ。今回見つけたのはロットリングの昔あった「XONOX(ゾノックス)」というシリーズの水性インクで極細ファイバーチップな0.3mmサインペンGraphicのブルーをご紹介。

現行ラインナップでも「Tikky Graphic」として一応あるのだけれど、あまり売ってるの見かけないというか、ロットリング自体が一般的に売られているのはシャープペンシルのみであとは画材屋とかじゃないとあんまり扱ってない印象。

ペン先

ロットリング XONOX Graphic 0.3 blue ペン先

パッと見はミリペンみたいな形状のペン先。ファイバーチップも硬めで筆圧高くてもしっかりと筆記出来ます。インクフローに関しては直液式で万年筆とか水性ボールペンなんかと同じなので潤沢。

20年近く前に買ったのだけれど、今でも劣化してなくて普通にスラスラと書けてしまうのはさすがドイツの筆記具メーカーなロットリングというところか。

書いてみると

ロットリング XONOX Graphic 0.3 blueで書いてみた

とても濃い青であります。ちょっとこれは経年変化もあるかも知れないけれど、しっかりハッキリ見えてイイ青をしております。

確かこれのグリーンを箱買いしてたのよね。それが見当たらないのだけれど。昔はシャープペンシルにこれらのサインペンや水性ボールペン、マルチペンも含めロットリングを沢山持ってたというかロットリングばかり使っておりました。そのくらいに大好きな筆記具メーカーであります。

-stationery
-, ,