electric

お椀型な手のひらサイズで色んな使い方のできる音楽デバイス「ORBA」

「ORBA」

ギターのフレットボード型MIDI入力デバイス「INSTRUMENT 1」で知られるArtiphonから第二弾となる手のひらサイズの音楽デバイス「ORBA」を2020年9月17日より発売するということでご紹介。

ORBAはシンセサイザーであり、ルーパーであり、独創的なMIDIコントローラーにもなります。タップしたりシェイクしたり、あるいはなぞってみたり鍵盤のように弾いてみたり。直感的な動作からあなただけの演奏スタイルに出会うことができるでしょう。

文章だけだとどう使うの?ってなりそうなので下記動画を見ればよく分かるかと。

演奏&コントロールパターン

tap & press

radiate & spin

move & tilt

shake &slide

vibrato & bump

クリエイティブな「暇つぶし」アイテムとして

クリエイティブな「暇つぶし」アイテムとして

簡単操作で演奏、作曲が可能なORBAをぜひデスクサイドにおいてください。思いついたときにORBAを取り出して、演奏を楽しんだり、ルーパー機能で曲を形にしたり。あなたのライフスタイルに新しい風を届けます。

作曲に偶然性や斬新なアイデアを

作曲に偶然性や斬新なアイデアを

ORBAはUSBケーブル、またはBluetoothで、スマートフォンやコンピューターに接続可能です。ジェスチャーで各MIDIノートやコントロール情報を制御できるので、さまざまなソフトウェア音源を演奏できます。

何年も使い込んできた思い入れのあるソフトウェア音源も、ORBAで演奏することで新しい発見があるかもしれません。

製品特徴

ORBA 製品特徴 1

ORBA 製品特徴 2

  • タップ、スライド、シェイク、ウェーブなどの直感的な演奏方法でループを作成します
  • ドラム、ベース、コード、リードを使用して4つのパートで作曲します
  • 内蔵シンセサイザーと内蔵スピーカーにより、すぐに再生できます
  • 専用のORBAアプリで各種設定を行えます
  • BluetoothまたはUSB経由のMIDIを使用して、お気に入りのアプリに接続します

息抜きにも音楽制作やライヴにも

手のひらサイズの小さな音楽デバイスである「ORBA」。音源を内蔵しているので単体で振ったりタップしたりして遊んでストレス解消や息抜きにも使えるのも楽しいし、MIDIコントローラーな側面もあるのでスマホやPCと繋いで本格的な音楽制作やライヴなんかにも使えそう。

税抜価格:11,000円というのは小さいデバイスとしては高い感じもするけれど、音源を内蔵してることを考えるとかなりお得なメカ。

製品概要

◎ 製品名:ORBA
◎ 発注コード: AP90000007
◎ 通常税抜価格:11,000円

オプション
◎ 製品名:ORBA Travel Case
◎ 発注コード: AP89000008
◎ 通常税抜価格:1,800円

◎ 製品名:ORBA Silicone Sleeve (Black)
◎ 発注コード: AP89000009
◎ 通常税抜価格:1,200円

◎ 製品名:ORBA Silicone Sleeve (Blue)
◎ 発注コード: AP89000010
◎ 通常税抜価格:1,200円

◎ 製品名:ORBA Silicone Sleeve (Neon Green)
◎ 発注コード: AP89000011
◎ 通常税抜価格:1,200円

-electric
-

© 2020 sutero choice