music

静寂のエレクトロニカKilnの7年ぶりとなるアルバムからの先行シングル「Koi」

Kiln - Astral Welder

ミシガンのエレクトロニカな3人組ユニットであるKiln。前作2013年の「meadow:watt」から7年ぶりとなる新作「Astral Welder」が2020年11月20日リリースされるのに先立って先行シングルとなる「Koi」が2020年10月29日に配信開始されたということでご紹介。

ミニマムな静寂のエレクトロニカ

Kilnといえば音数少なくてゆったりめなテンポでありつつもアンビエントというよりもピコピコ感もある何とも絶妙なエレクトロニカが特徴でとても好きな音をしている。

今回の「Koi」も静かでありつつ淡々とビートが流れるKilnらしさ満載な曲で、基本路線は全く変わらないというかブレていなくて安心したというかKilnのこの音聴きたかったのよ~ってなってしまった。

逆に言うとどれも似通っているとも言えなくもないが、今作はシンセ系のノイズのこれまでとは違う載り方の心地良さだったりドラム系のしっかりと止まって聴こえるエフェクトの処理だったりが新しいというか前作まではあまり感じられない部分で新鮮であった。

ともかく、最新作である2020年11月20日リリースの「Astral Welder」を通しで早く聴きたい。

-music
-,

© 2020 sutero choice