electric

つかみ持ちに最適化された超軽量49gな有線ゲーミングマウスCoolerMaster「MasterMouse MM720」

CoolerMaster「MasterMouse MM720」White

最近は新たに2台マウス購入してたのもあって新しいマウスチェックが出来てなかったのではありますが、久々に色々と見てて2021年1月中旬に出た白くて超軽量コンパクトでちょいと形状の変わってるこのクーラーマスターの「MasterMouse MM720」が気になったのでご紹介。

「MM720」は、かつてファンに愛されたレジェンドモデルから受け継いだ確かなパフォーマンスに、最新のセンスを組み合わせた超軽量ゲーミングマウスです。バランスの取れたエルゴノミックデザインに、超軽量ハニカムシェルを採用することで、耐久性を損なうことなく、従来モデルの半分近い重量を実現しています。また、絡まりにくい革新的なウルトラウィーブケーブルを採用しているほか、ゲームを盛り上げるRGB LEDによるイルミネーション機能を搭載しています。さらに、アップデートされたゲーミング用の光学式センサーとスイッチによって、何年も使い続けられるなトップレベルの性能を実現しています。

製品特長

使い易いクラシックなデザイン

MM720は、人気を博したレジェンドモデルのSpawnとXornetをベースに採用し、その性能と耐久性を受け継いでいます。つかみ持ち用に最適化された形状に、機能をカスタマイズできる2つのサイドボタンを搭載し、その反対側には、より手に馴染みやすくなるようにフィンガーレストがデザインされています。

驚異の軽さを実現

MM720の革新的なデザインは、単なる流行のコピーではありません。軽さと耐久性を両立させた、その新しいハニカムシェルデザインによって、旧モデルのほぼ半分となる、総重量49gという驚異的な軽さを実現しています。もはやマウスの重さがゲームの手枷となることはありません。長時間プレイによる手首の痛みも、過去の悩みとなるでしょう。より正確で、より素早いプレイを、より長く、MM720が可能にします。

指先の動きに光速で反応

コンマ数秒の差が勝敗を分けるeスポーツと、つかみ持ちのしやすさを念頭に置き設計されたMM720は、左右のクリックに光学式スイッチを採用し、デバウンス時間をほぼゼロにしています。従来のメカニカルスイッチの3倍の相当する、瞬間的な速さで反応し、対戦相手より優位に立つことができます。

速さだけじゃない光の耐久性

従来型のスイッチは、クリックを繰り返すことで劣化しますが、光学式スイッチは、レーザーを使用してクリックに反応するため、可動部分が少なく、非常に耐久性が高く、機械的な劣化が起こりにくいのが特長の一つです。従来のスイッチにあった勝手にダブルクリックになってしまう問題も起こりません。あなたの指先に忠実に反応するMM720は、何年にもわたり安心して使い続けることができます。

鎖のようなケーブルからの解放

敵を目の前にして、あなたのマウスが、まるで鎖のようなケーブルに繋がれていては、思う存分に戦うことはできません。そこでMM720では新たに超軽量なウルトラウィーブ ケーブルを採用しました。耐久性と柔軟性を兼ね備えたこの新しいケーブルは、もうあなたのプレイの足を引っ張ることはありません。MM720を一度使えば、もう古いマウスには戻れなくなるでしょう。

プロ仕様の高精度光学式センサー

16000 DPIに対応したPixart光学式センサーを搭載し、遅延を最小限のレベルに抑えた、一般的なマウスにはない高精度な操作性を味わうことができます。高精度センサーと、本体の大幅な軽量化の掛け合わせから生まれるパフォーマンスの高さは倍以上の性能に感じられることでしょう。また、ピンポイントの精度よりもスピードが重視される場面では、DPIを即座に切り替えることができるので、プレイスタイルに合わせた最適な設定で対戦に臨むことができます。

低摩擦で滑りの良いPTFEマウスソール

MM720の底面には、プロゲーマーの間でよく使用されるPTFE(テフロン)製のマウスフィートが使用されています。純度95%以上のPTFE素材を使用することで、軽やかに滑るようなマウス操作が可能となります。

デザイン性と実用性を兼ね備えたRGBライト

MM720は、本体後部のロゴ部分と、ホイール部分にRGB LEDを搭載し、好きな色で光らせることができます。また、LEDの発光色は、DPI切替時にインジケータの役割を果たす実用性も兼ね備えています。

汚れに強い撥水・防塵加工

穴の開いたデザインの特性上、内部の保護については特に気を配る必要があります。MM720は、回路基板に撥水・防塵コーティングを施すことによって、ホコリの侵入や、激しい対戦時の手汗による故障を防いでいます。IP58適合の防水、防塵性能を備えているため、水に浸して洗うことができます。

もちろんブラックモデルもある

つかみ持ちであればフィットして使えそう

超軽量49gなクーラーマスターの「MM720」。「人気を博したレジェンドモデルのSpawnとXornetをベースに~」と言われているけれど、以前のモデルはあまり馴染みが無いだろうし、こういう形状は持ってみないと自分に合うのか分からない部分も大きいとはいえ、エルゴノミクスデザインなのでそれなりにしっくり来るものと思われる。

つかみ持ちに最適化されたマウスってことだけれど、タテ方向が105.42mmと短いので持てば自ずとつかみ持ちになりそうだし、白くて光ってコンパクトで超軽量なのでちょいと欲しいマウスだったりする。

製品仕様

製品型番 MM-720-KKOL1 (Black Matte), MM-720-WWOL1 (White Matte)
グリップタイプ Claw, Palm
主材料 ABS樹脂, PTFE
カラー Black, White
表面処理 Matte, Glossy
LED RGB 2箇所
センサー PixArt PMW 3389
CPI / DPI 7 段階
(400, 800, 1200 (デフォルト値), 1600, 3200, 6400, 16000)
トラックスピード 400ips
リフトオフディスタンス < ~2mm
ポーリングレート 1000 Hz
アングルスナップ 非対応
マウスアクセラレーション 50g
プロセッサ 32 bit ARM Cortex M0+
オンボードメモリ 512KB
左右マイクロスイッチ LK optical micro switch, 70M
エンコーダー LK optical encoder
ボタン数 6
ケーブル 固定式 Ultraweaveケーブル, 1.8m
ソフトウェア MasterPlus+対応
製品寸法(L X W X H) 105.42 x 76.52 x 37.35mm
重量 49g/0.108lbs
メーカー保証期間 2年

-electric
-,

© 2022 sutero choice