広告 stationery

ペンの収納に困っている

簡易に収納してあるエナージェル

このブログで一番多いのはペンの紹介ですが、それに伴って増えてしょうがないのがペンの本数。

元々、文具好きなのでたくさん持ってはいたけれど、ここ2年ほどでさらに数百本増えておりまして、どうやって収納すれば良いのか困ってます。

デスク上に溢れる

それまでは普段使っているペンはデスク横の小物を入れるスペースの一角をペン立てとして活用してて、それ以外は深めの引き出しにペン立てをいくつか入れてそこに収納、ほぼ使わないけれど一応持ってたりたまに引っ張り出すモノは袋にいれてクローゼットへって感じ。

それがこの2年で急激に増え、普段使うペンもその時々によって色々と試し書きして比較しながら決めてたり、ここでも改めて紹介したりもするので、デスク周りに置いておきたいとデスクに平積みするようにペンが溢れてしまう自体に。

良いペン立てが見つからない

デスクの平積みはさすがにイヤだなーってことで大容量のペン立てを探しているのですが、いいのが見つからない。現在デスク上に200本程度あるので、それを全部入れられるものは無いのは分かっているし、これはさすがに減らしたい。

ペンの収納を見直すという意味でも同一のペン立てをたくさん買って、深めの引き出しにも活用しつつ、ペン立てごと移動して収納したりデスクに置いたりってのがベストだと思っているものの、店頭だったりオンラインで探してもなかなか良い感じのものに出会わず困っております。

一番上の画像にしたペンはエナージェルだらけなんですが、これはまだペン立てが買えていないのでセブンイレブンのカフェラテのプラスチックなカップを飲んだらいくつか取っておいて、それを簡易のペン立てとして仮に使ってまして、そのうちのエナージェルのカップという次第(笑)。

一応これかなってのはある

引き出しにも入れて収納ってことを考えると四角くて並べて置いてもムダなスペースを生まないものがベスト。それで1つでそこそこ収納出来るペン立てってことで一番無難なのが透明な四角い箱が4つ連なったタイプのもの。

透明の他に白や黒もあるけれど、透明が分かりやすいのと、まあチープでも大容量がメインってことで。普通に4連じゃなくて1つの四角いやつでもいいけれど、ペン立て大量に買うのが何か違う気もしたり。

ホントはDIY的にデスク周りや収納のサイズを測って自作するのが一番良いのかも知れないけれど、それも時間と手間がなーって躊躇してしまうし。

もう少し悩んでみます。それまではセブンのカップで。。。

-stationery
-,