electric

日本初上陸「iQunix」の96%と60%なゲーミングキーボード

iQunix ゲーミングキーボード

海外ゲーミングデバイスのECサイト「ふもっふのおみせ」を運営するフェルマーから本日2021年6月8日(火)より、中国のメカニカルキーボードメーカー「iQunix(アイキューニックス)」の日本正規代理店として国内での販売を正式に開始ということでご紹介。

今回、「ふもっふのおみせ」で取扱開始するのは、フルサイズキーボードとほぼ同等の機能を持ちながら、サイズは80%(テンキーレス)サイズのキーボード並のコンパクトさを兼ね備えた「F96」シリーズと、人気の60%サイズのコンパクトキーボード「F60」シリーズの2シリーズ。

すべてのiQunixの商品ページ

F96シリーズの特徴

iQunix F96

iQunixのベストセラー商品でもある「F96」シリーズは、商品名にもある通り96%サイズという絶妙なサイズ感が人気のシリーズ。

iQunix F96 フルサイズとの比較

通常の110%フルサイズキーボードと比べると、80%のテンキーレスキーボードと同じくらいのサイズになっています。

フルサイズのキーボードを愛用しているもののもう少しコンパクトなキーボードをお探しの場合や、60%や80%などのコンパクトなキーボードを使っているものの、テンキーが欲しいときもあるというユーザーにぴったりのシリーズです。

高級感溢れるアルミニウムボディ

高級感溢れるアルミニウムボディ

iQunixのキーボードは、丈夫で耐久性に優れたアルミボディを採用しています。

CNCやカラーリングなどの数十の精密製造プロセスを経て、美しく信頼性の高い金属フレームが作成されます。

定番のCherry MX Switch

永続的な安定性、鮮明な感触、優れた感度と精度でメカニカルキーボードに多く採用されているCherry MX Switchを搭載。

長い打鍵寿命、鮮明な打鍵感、優れた反応性と快適性、使う度に安定した性能と安定した操作感が得られます。

繊細で美しい肌触りの高品質PBTキーキャップ

繊細で美しい肌触りの高品質PBTキーキャップ

iQunixが独自に開発したPBTキーキャップを採用。

カスタマイズされたエッチングは耐摩耗性に優れており、べたつきにくくなっています。キーキャップの印字は昇華印刷のため、長くご愛用いただいても印字が消える心配がありません。

ダイナミックRGBバックライト搭載

ダイナミックRGBバックライト搭載

鮮やかな色彩で、夢のようなゴージャズ感を指先に。

金属のケースと光の有機的な組み合わせにより、目の前に光の流れを作り出します。均等な色と複数の内蔵照明効果を持つ、可変式RGBダイナミックライトエフェクトシステムを搭載しています。RGBバックライトの設定は自由に変更可能です。

分解可能なデザイン

お手入れやカスタマイズも簡単に行える分解可能なデザイン。ケース部分は5枚のアルミプレートで構成されています。

フルプログラム可能

専用のドライバーで、LEDバックライトの調整も、ボタンの設定も、すべて自由自在にできます。

自由に取外し可能なケーブル

自由に取外し可能なケーブル

着脱式のUSB Type-Cケーブル。収納にも、持ち運びにも便利です。純銅製の芯線を使用したキーケーブルセパレーション設計を採用。ボンドワイヤ分離の設計を採用し、純銅製の芯線を使用しています。

便利なNキーロールオーバー

便利なNキーロールオーバー

複数のキーを同時に押したとき、全てのキー入力が認識される「Nキーロールオーバー」に対応しています。普段使いは勿論、ゲームシーンでも安心してご利用いただけます。

絶妙な傾斜でより快適な入力をサポートする、黄金のアングル

絶妙な傾斜でより快適な入力をサポートする、黄金のアングル

キーボードのフットサポートは、机との角度が6°(F60シリーズは8°)になるように設計されています。6列(F60シリーズは5列)のキーキャップによって柔軟性を持たせ、人間工学に基づいた快適なタイピングを実現します。

また、デザインやカラーバリエーションも豊富に用意しております。

カラーリング

iQunixでベストセラーのデザインである「Coral Sea」

F96 Coral Sea

印字を側面にすることで洗練さに磨きをかけた「Knight」

F96 Knight

ホワイトのKATプロファイルキーキャップ×シルバーボディがシンプルで美しい「KAT」

F96 KAT

ピンク×ライトブルーで、キーキャップのデザインにイラストを採用したこだわりの「Peach」

F96 Peach

パープルベースにミントカラーの差し色がオシャレな印象を与える「Grape Milk」

F96 Grape Milk

F60シリーズの特徴

iQunix F60

iQunixの洗練されたデザインを引き継いだ、コンパクトな60%キーボードもご用意しました。シンプルなレイアウトで、デスクスペースを節約できます。

また、F96シリーズの特徴にプラスして、F60シリーズは以下の特徴がございます。

ホットスワップ対応

ホットスワップ対応

ホットスワップ対応のため、いつでも自由にスイッチの交換が可能です。

お好みに合わせてキーボードをカスタマイズできます。

パワフルな"Fn"キーの機能

パワフルな"Fn"キーの機能

使いやすさと実用性を追求した、複数のショートカットキーを組み合わせています。

  • Fn + U:音量+
  • Fn + J:音量-
  • Fn + M:消音
  • Fn + Tab:システムレイアウトの切り替え
  • Fn + <,:前の曲
  • Fn + >.:次の曲
  • Fn + ?/:一時停止/再生
  • Fn + Enter:バックライトモードの切り替え

操作の詳細については、付属のマニュアルを参照してください。

小さなキーボードですが、ちゃんと方向キーも搭載しています

小さなキーボードですが、ちゃんと方向キーも搭載しています

ショートカットキーを組み合わせることで、方向キー機能に簡単に切り替えることができます。

また、Fn + Vを5秒間長押しすることで方向キー機能を固定に設定することが可能です。

カラーリング

カラーバリエーションについて、F60シリーズは2種類ご用意しております。

iQunixでベストセラーで、F96でもご用意している「Coral Sea」

F60 Coral Sea

パープル×グリーンで、EnterキーやEscキーが特徴的な「Joker」

F60 Joker

60%キーボードなF60が気になる

日本初上陸となる中国のメカニカルキーボードメーカー「iQunix」のF96とF60。

F96もフルサイズと比べると横幅が短いけれど配列自体はフルなキー数になっていてテンキーをよく使うけれどコンパクトなのが良いって場合には向いているけれど、テンキーレス好きとしてはやはり60%キーボードなF60が気になる。

F60の方のみホットスワップ対応でキースイッチを簡単に交換出来るのも良いし、カラーもF60のみにある「Joker」が紫と緑で良い。

英語配列のみで日本語配列が無いのが多くの人にとっては選択肢に入らないかもだけど、英語配列愛用者としては国内での英語配列なキーボードがもっと増えて欲しい。

-electric
-,

© 2022 sutero choice