フランスのバンドであるタヒチ80の2年ぶりとなる新曲「Hot」が2021年11月26日より配信開始されたということでご紹介。
1980年代っぽいシンセの音にゆったりとした4つ打ちのビートのディスコサウンド。そして時折聴こえるハンドクラップもどことなく懐かしさが漂っているんだが、この感じはどう聴いてもタヒチ80の音なのよねーって感心してしまった。
MVも公開されているけれど、こちらも画角が4:3な昔の映像を切り貼りして作られていて、楽曲の雰囲気にとても似合っている。
タヒチ80といえば、やっぱり2000年の1stアルバムである「PUZZLE」の印象が強く、たまにふと聴きたくなってしまったりして聴く回数が多いのもコレ。当時はメチャメチャお洒落なポップスだって感じていたのが最近はとてもロックンロールでカッコいいと思ってて多少聴き方が違ってきてたりもする。
最近だと2019年のベストアルバム「FEAR OF AN ACOUSTIC PLANET」にシュガー・ベイブの名曲「Down Town」のカヴァーがボーナストラック的に新録かつ日本語で歌うってスタイルで収録されてて話題になったりもしてたので、こちらも聴いてない方はどうぞ。