広告 electric

ヤマハの新しい完全ワイヤレスイヤホン「TW-E5B」

TW-E5B ブラウン

ヤマハから、楽器・音響機器のリーディングブランドとして、アーティストの想いや表現を余すことなく伝える「TRUE SOUND」の音体験を最新技術とUX設計によって高い次元で実現し、深い音楽・エンターテインメント体験を届ける完全ワイヤレスBluetooth®イヤホン『TW-E5B』を2022年3月25日より発売するということでご紹介。

ヤマハのメカ・音響技術を存分に盛り込んだ筐体設計、耳への装着性を高めながら音の劣化を抑えるハウジングデザインなどにより、アーティストの想いや演奏をより身近に感じることのできる音体験「TRUE SOUND」を実現しています。さらにQualcomm®社製の最新オーディオSoC(System on a Chip)を搭載することで、接続安定性と通話性能をさらに向上し、小さな音量でも情報量を損なわずにバランスを最適化する耳にやさしい独自機能「リスニングケア」も搭載しました。デザインもスタイリッシュな4色のカラーバリエーションをラインアップし、音やファッションにこだわりを持つ方々に上質なリスニング体験を提供してまいります。

TW-E5B

製品特長

アーティストの想いや表現を余すことなく伝える「TRUE SOUND」

TRUE SOUND

アーティストが込めた想いをありのままに表現し、聴く人の感情を動かす音、それが「TRUE SOUND」の目指す音体験です。130年以上に渡る楽器づくりで培われた“アコースティック技術”とライブやレコーディングといったプロオーディオ機器のノウハウが活かされた“エレクトロニクス技術”の融合によって再現されるアーティストの唯一無二の音とその表現をお楽しみいただけます。

卓越したアコースティック技術を活かした筐体設計

卓越したアコースティック技術を活かした筐体設計

7mmドライバーユニットとノズルを音導管の同軸上に配置し、音導管から音の出口までの障害物を極力排除しました。

さらに硬度の高いピーク素材の振動板を採用することにより振動板のリニアリティを向上し、入力信号に対して素早く正確に駆動させ、クリアな高域再生を実現しています。また筐体内部は、不要な振動や反響の干渉が起きにくい突起物の少ない構造を採用したうえ、ドライバーの背面側に設けた空気穴でドライバー駆動時に発生する背圧をコントロールし、筐体内部の空気を最大限活用することで立体感と厚みのある低域再生を可能にしました。

これら筐体設計の工夫に加え、楽器ブランド ヤマハこだわりのアコースティックチューニングを施し、楽曲本来の表現や情報を伝えきる音質を実現しています。

長時間のリスニングでも快適。豊かな低域、音楽の細かなニュアンスも逃さない優れた装着性

長時間のリスニングでも快適。豊かな低域、音楽の細かなニュアンスも逃さない優れた装着性

耳の「対珠」部分にフィットするように“くぼみ”を設けたハウジングデザインを採用することで、イヤホンの装着性をさらに高めました。

また個人差の大きい「耳介のサイズ」については、ハウジングの耳側の部分を楕円形状とし、装着時にイヤホンを回転させることで様々な耳の形にフィットさせることができる設計としています。

さらに4種類のサイズのイヤピースを付属しているので、耳の穴の大きさに合わせて付け替えることが可能です。これらによりイヤホンの密閉性を確保し、低音から高音までの幅広い音域を快適に長時間楽しむことができます。

音質調整も可能な専用アプリ「Headphone Control」

音質調整も可能な専用アプリ「Headphone Control」

スマートフォン専用のアプリ「Headphone Control」を使えば、「リスニングケア」のオン/オフやバッテリー残量の確認、イコライザーによる音質調整が可能です。

イヤホン本体の音響特性に合わせて設計されたイコライザーでは、不要な響きを生じさせずに音質を調整することができ、お好みに応じた音質をお楽しみいただけます。

毎日のエンターテインメント体験を支える便利な機能

音量に応じて音のバランスを最適化、小さな音量でも良い音を楽しめるヤマハの独自技術「リスニングケア」

ヤマハの独自技術「リスニングケア」

人間の耳は音量によって聴こえ方が異なり、特に小さなボリュームの時ほど低音域と高音域が不足しているように感じてしまいます。

また、さまざまな環境音によってもコンテンツの音が聴き取りにくくなるため、ついつい音量を上げ、知らず知らずのうちに周囲に音が漏れるほどの大音量になっていることも珍しくありません。

「リスニングケア」は、そういった音の聴こえ方の違いに着目し、音量に合わせて聴こえにくいと感じがちな低音域と高音域を楽曲本来のバランスに保ちながら最適に補正することで、過度な音量アップによる耳への負担を抑えながら、自然で聴きやすい音を再現します。

音の遅延を抑えて、快適にゲームや動画が楽しめる「ゲーミングモード」

快適にゲームや動画が楽しめる「ゲーミングモード」

スマートフォンやタブレット端末で、映像コンテンツへの没入感をより高める低遅延モードに対応しました。ゲームや動画の視聴時に気になる映像と音のズレを抑え、違和感なく楽しむことができます。

さらに専用アプリ「Headphone Control」を使ってオン/オフを切り替えることも可能です。

*使用環境や装着状態により、映像と音声の遅延量は変化します。

Qualcomm TrueWireless™ Mirroring対応による安定した接続性能。「アンビエントサウンド」機能も搭載

「アンビエントサウンド」機能も搭載

Qualcomm®社製のオーディオSoC(System on a Chip)を採用し、左右独立伝送方式TrueWireless™ Mirroring に対応しました。

親機(送信側)に関わらず、左右のイヤホンに直接音声データを伝送することできるこの方式は従来に比べ音切れしにくく、快適なリスニングを叶えます。

さらに左右のバッテリー残量を判断し効率よくバッテリーを消費するロールスワッピング機能にも対応しているので、長時間音楽を楽しむことが可能です。

また外の音を取り込みながら音楽と一緒に聴くことができる「アンビエントサウンド」機能も搭載し、音楽を聴きながらのお出かけや仕事をするときなど、周囲の音も気にしておきたいときも便利に使用できます。

最長30時間再生。汗や雨を気にせず使える生活防水〈IPX5相当〉仕様

1回の充電で約8.5時間使用できるロングバッテリーライフを実現し、充電ケースを使えば、最大で約30時間使用することが可能です。

さらにJIS防水保護等級IPX5相当の生活防水に対応しているので、突然の雨や汗、水しぶき等からイヤホンを守り快適に使用することができます。

ボイスアシスタント(Siri®、Google Assistant)に対応

Siri®、Google Assistantといったボイスアシスタント機能の起動にも対応し、イヤホン本体のボタン操作で簡単に起動することができます。

音楽を聴く際の基本操作をはじめ、曲情報や最新のニュースを聞いたり、多彩な操作が声を使って手軽におこなえます。

電話やテレビ会議もクリアな音声で使いやすい、優れた通話性能

優れた通話性能

より快適なイヤホン通話を叶えるために、音声と雑音を分離して通話相手にノイズを伝えないようにするQualcomm社のcVc™(Clear Voice Capture)機能を採用しました。

また音声の収音用には高性能MEMS*マイクを搭載しています。さらに音導管には密閉度が高く不要な共振が少ないシリコン素材を用いることで、クリアな音声を届けられる構造にしました。これらにより電話やテレビ会議などでも明瞭な通話音声で快適なコミュニケーションを実現します。

*Micro Electro Mechanical Systemsの略

さまざまなスタイルに馴染む高い質感とするアイコニックなデザイン

さまざまなスタイルに馴染む高い質感とするアイコニックなデザイン

イヤホン本体はアイコニックでありながらも耳につけても自然にフィットし、ファッションにも馴染むデザインやカラーを採用しました。

さらに充電ケースも含め、一部にシボ加工を施すことで高い質感を実現し、アクセサリー小物のように持つ喜びを満たしてくれます。

また手に馴染みやすい緩やかな曲面で構成した充電ケースには、バッテリー残量を確認することができる4連LEDインジケーターを搭載し、使いやすさにも配慮しました。

製品仕様

TW-E5B 4カラー

製品名 TW-E5B イヤホン
型式 密閉ダイナミック型
ドライバー口径 7mm
Bluetooth 5.2
対応コーデック SBC、AAC、Qualcomm® aptX™ Adaptive
対応コンテンツ保護 SCMS-T
無線出力 Class1
ペアリング登録可能台数 3台
充電時間 イヤホン約1.5時間(フル充電)
充電ケース約2.5時間(フル充電)
再生可能時間 最大30時間
(本体8.5時間+3回ケース充電)
再生周波数帯域 20Hz~20kHz
防水仕様 IPX5
質量 6.5g(LまたはR片方)
主な機能 リスニングケア、アンビエントサウンド、TrueWireless™ Stereo Plus、アプリ操作、音声操作(Siri/Google Assistant)
付属品 USB給電ケーブル
充電ケース
イヤピース各1セット(XS/S/M/L)

ノイキャン無しでも音楽聴くには良さそう

ヤマハの新しい完全ワイヤレスイヤホンである「TW-E5B」。以前「TW-E3A」を紹介してて、それの上位版という位置付け。

「TW-E3A」にはスモーキーブルーという何ともイイ感じな色があったのだが、今回の「TW-E5B」には無く、ラインナップに4色ある中で独特な感じといえばブラウンになるかな。

価格的に15,000円前後となりそうで、この価格であればノイキャン搭載が当たり前な完全ワイヤレスイヤホン界において「TW-E5B」には非搭載。

その代わりに小さな音量でも良い音を楽しめるヤマハの独自技術「リスニングケア」ってのが搭載されてて、これがどんな感じなのかちょっと気になるので実際に聴いてみたい。

ブラウン

ブラック

グレー

ブルー

YAMAHA TW-E3A ワイヤレスイヤホン スモーキーブルー
機能や音質以前に色に惹かれるワイヤレスイヤホンYAMAHAの「TW-E3A」スモーキーブルー

ワイヤレスなイヤホンに関してはAirPods購入以来、iPhoneとの親和性の高さに起因した使いやすさから他の製品は気にもしてなかったのだけれど、最近のキーボードやマウスとかのレトロカラーが気になって ...

続きを見る

-electric
-,