stationery

黒のみ後端ノック&長持ちインク搭載な「JETSTREAM(ジェットストリーム)新3色ボールペン」に限定の軸色登場

2022/03/07

『ジェットストリーム 新3色ボールペン』 左から:ツートングレー、ツートンピンク、ツートンラベンダー、ツートンブルー

『ジェットストリーム 新3色ボールペン』
左から:ツートングレー、ツートンピンク、ツートンラベンダー、ツートンブルー

三菱鉛筆から、「クセになる、なめらかな書き味。」で世界販売本数が年間1億本以上の「ジェットストリーム」から、使用頻度の高い黒インクが使いやすくなった、3色ボールペン『ジェットストリーム 新3色ボールペン』で初めての限定軸色(参考価格550円:税抜500円/インク色:黒・赤・青/ボール径:0.5mm/軸色:全4色)を2022年3月14日(月)より数量限定で発売するということでご紹介。

『ジェットストリーム 新3色ボールペン』は、最もよく使われている黒インクを、使いやすく進化させた3色ボールペンです。黒インクを使用する際のノック棒をペンの後端部分に配置し、シングルノックのような操作感を実現し、迷うことなく黒インクを繰り出すことができ、さらに黒インク約70%増量の「長持ちリフィル」を搭載していることから、昨年12月の発売以来、“使いやすくなった” “インク色を間違えてしまう悩みが解消された” “替芯を交換する手間が少なくなる”など好評を博しています。

今回新発売する限定軸色は、日用雑貨で人気の柔らかめの色合いを採用し、特長であるノック、クリップ部分を際立たせたツートンカラーとなっております。

『ジェットストリーム 新3色ボールペン』は、「長持ちリフィル」を搭載しており、黒インクがより長持ちし、より使いやすくなったモデルです。

同黒インク約70%増量の「長持ちリフィル」は、リフィルのチューブを薄くすることにより当社通常品(SXR-80)と同じ形状で互換性を保ったままインク量をアップし、通常品比で約70%の増量に成功しております。チューブが薄くなることで、プラスチック使用量も通常品に比べ約30%減量、加えてパッケージには、三菱鉛筆として初めて紙製パッケージを使用し、環境へ配慮した商品となっています。

商品特長

ツートンカラーの軸色

今回、日用雑貨等でも人気の柔らかめのカラーリングを軸色に採用しました。

ノック棒・クリップは、軸色に合った色で、最もよく使う黒が使いやすいという商品特長を示しつつツートンでかわいらしい色合いに仕上げました。

迷わず黒が使える!後端ノックで黒が繰り出せる3色ボールペン

ジェットストリームの主要用途であるノートや手帳への書き込みにおいては、文章や予定などを記述する場合には黒、要点や目立たせたい箇所には赤・青が使われる傾向にあり、インク色としては黒が最も使用されやすいカラーです。今回は黒・赤・青の使用頻度の差を考慮して、最もよく使われている黒インクの使いやすさの向上に注力しています。

迷わず黒が使える!後端ノックで黒が繰り出せる3色ボールペン

多色ボールペンでは、当社として初となる黒のみ後端ノックの新機構を採用しました。この機構により黒ノックがペン後端部分にあり、迷うことなく黒インクをノックすることができます。

赤・青インクは、これまでと同じスライドノックですが、新機構により、どのインク色が繰り出された状態でも、色の繰り出しと解除が可能です。

通常品に比べ、黒インクを70%増量したリフィルを搭載

通常品に比べ、黒インクを70%増量したリフィルを搭載

最もよく使う黒インクには、リフィルのチューブを薄くすることで、当社通常品(SXR-80)と同じ形状で互換性を保ったまま通常品に比べインク量を約70%増量した『長持ちリフィル』を搭載しています。また、チューブが薄くなることで、プラスチック使用量も通常品に比べ約30%減量しており、環境にも配慮した設計となっております。

*このリフィルは、SXR-80およびSXR-203と互換します。

軸本体の耐久性アップ

軸本体の耐久性アップ

軸設計を見直すことで、軸割れへの耐久性が向上しています。また、樹脂クリップに金属パーツを埋め込むことでクリップ折れへの耐久性が向上しています。

この見直しにより、軸自体も長く使い続けられるようになり、環境に配慮した設計となっております。

ワントーンカラーの軸色

雑貨や日用品でも人気の高いワントーンカラーを採用しました。8色展開ですので、幅広い方に好みに合わせてお選びいただけます。

『長持ちリフィル』には三菱鉛筆で初めて、紙製パッケージ採用

『長持ちリフィル』には三菱鉛筆で初めて、紙製パッケージ採用

商品パッケージには、環境を配慮して当社リフィルでは初めてとなる紙製パッケージを採用しました。

商品概要

JETSTREAM (ジェットストリーム)新3色ボールペン

商品名 JETSTREAM (ジェットストリーム) 新3色ボールペン
品名 SXE3-507-05
インク色 黒・赤・青
ボール径 0.5mm
軸色 ツートングレー、ツートンピンク、ツートンラベンダー、ツートンブルー
価格 1本550円 (税抜500円)
替芯 黒:SXR-ML-05(本体参考価格143円/税抜130円)
赤・青:SXR-80-05(本体参考価格88円/税抜80円)

ツートングレー

ツートンピンク

ツートンラベンダー

ツートンブルー

ツートングレー軸がイイ色

最初に発表された時にも紹介し、実際にダークオリーブな軸色を愛用中な「JETSTREAM(ジェットストリーム)新3色ボールペン」に限定で4色の軸色が出る、と。

このペン、軸の太さ的にも持ちやすく、筆記中にノック部分のカチャカチャ音がほとんどしないというのも素晴らしいし、書き味的にはスラスラなジェットストリームのそれなので多色ボールペンとしてとても優秀で気に入っております。

で、今回の限定軸色ですが、淡い系の4色で中でもツートングレーがとてもイイ感じで欲しい。しかし、ボール径が0.5mmのみというのが太いボール径好きとしては躊躇してしまうけれど、一番売れてるのが0.5mmだからこれはしょうがないかな。

軸色だけで買ったとしても、0.7mmの替芯もあるのでそちらに変更して使うことも出来るし。発売されたら実際に店頭でその色具合を確認してみましょう。

ジェットストリーム好きで新3色ボールペンを使ったことが無いのであれば、限定だけでなく通常の軸色でもとてもオススメ。

JETSTREAM(ジェットストリーム) 新3色ボールペン
黒のみ後端ノック&長持ちインク搭載と進化した「JETSTREAM(ジェットストリーム) 新3色ボールペン」

『ジェットストリーム 新3色ボールペン』左から:ブラック、Wライトピンク、アイスブルー、ベリーピンク、グレージュ(以上ボール径0.5mm)ネイビー、ダークオリーブ、レモンイエロー(以上ボール径0.7m ...

続きを見る

「ジェットストリーム 新3色ボールペン」0.7mmダークオリーブ
思ってた以上に書きやすい黒のみ後端ノック&長持ちインク搭載な「ジェットストリーム 新3色ボールペン」0.7mmダークオリーブ

商品発表時にエントリしてた大定番油性ボールペンであるジェットストリームの新3色ボールペンのラインナップの中から、ボール径0.7mmで軸色がダークオリーブなのを購入したのでご紹介。 リンク 独特な軸色 ...

続きを見る

-stationery
-, ,

© 2023 sutero choice