stationery

閲覧したい所に一発アクセスなコクヨ「キャンパス インデックスで開けやすいバインダー」

キャンパス インデックスで開けやすいバインダー

コクヨから、表紙に入った切り欠きによって、ワンアクションでインデックスにアクセスでき、閲覧したいページが開きやすいルーズリーフ用のバインダー「キャンパス インデックスで開けやすいバインダー」を2022年10月12日(水)より発売ということでご紹介。

ICT授業の導入によりタブレットなどの荷物が増えたり、新学習指導要領の実施によって、自律的に学ぶ必要性が求められたりと中高生の学習環境が大きく変化する中、必要な枚数だけを持ち歩き筆記後にページを差し替えて編集ができるルーズリーフは、荷物の軽量化や、まとめノートの整理のしやすさに適したツールとして今後需要が増加すると想定されます。

ルーズリーフやバインダーを使う学生の用途として、試験対策のまとめ、暗記や問題演習などの反復学習と、個別学習での演習や復習などが挙げられます。また、コクヨが実施したバインダーを使う学生への調査によると、半数以上が複数教科を1冊にまとめて使っており(2021年12月実施/n=1858名)、さらに約6割が教科や目的ごとの見出しとなるインデックスを活用しているということがわかりました(2022年2月実施/n=2003名)。

そこで今回コクヨは、複数教科を1冊のバインダーでまとめて使う用途に適した「キャンパス インデックスで開けやすいバインダー」を発売します。表紙に切り欠きが入っていることで、ワンアクションでインデックスにアクセスでき、閲覧したいページが開きやすいルーズリーフ用バインダーです。通学中など立ったまま閲覧する際の持ちやすさにも配慮し、表紙の背付近にヒンジを入れることでつかみやすさを実現しています。落ち着いた印象の紺、白、黒、ライトブルーの表紙と統一感のあるインデックスは、教科ごとのイメージにとらわれず、多用途にも使えるカラーバリエーションとなっています。

商品特長

ワンアクションでインデックスにアクセスできる表紙

ワンアクションでインデックスにアクセスできる表紙

表紙に切り欠きが入っていることで、インデックスが見えるため、ワンアクションでインデックス部分を開き、閲覧したいページにアクセスできます。

つかんで開きやすいヒンジの入った表紙

つかんで開きやすいヒンジの入った表紙

表紙の背付近にヒンジが入っており、表紙を広げた際に背の部分が手にフィットするので、つかんで開きやすくなっています。電車などの移動中やアクティブラーニングなどの立ったまま開く際にも、安定して持つことが可能です。

広く開き、中紙を差し替えしやすいスライド式とじ具

広く開き、中紙を差し替えしやすいスライド式とじ具

とじ具は、バインダーの上部を支点としたスライド式で、下部レバーを手前に引くとリングが静かに横に開き、押すとロックが閉まります。とじ具が広く開くので中紙が差し替えやすくなっています。

カラーバリエーション

落ち着いたカラーの配色を採用し、科目ごとのイメージにとらわれることなく多用途に使うことが可能です。

スリムタイプ

スリムタイプ

(左から)スリムタイプ(最大収容枚数65枚)黒、ライトブルー

最大収容枚数65枚のスリムタイプでは、黒の表紙にブルーと淡グレーのインデックス、ライトブルーの表紙に濃グレーと淡グレーのインデックスの2種類。

ミドルタイプ

ミドルタイプ

(左から)ミドルタイプ(最大収容枚数100枚)紺、白

最大収容枚数100枚のミドルタイプでは、紺の表紙に濃グレーと淡グレーのインデックス、白の表紙にブルーと淡グレーのインデックスの2種類。

商品概要

スリムタイプ

製品名 キャンパス インデックスで開けやすいバインダー スリムタイプ
カラー 黒、ライトブルー
価格 800円(税抜)
サイズ B5-S
外寸法 272・212・19mm(高さ・幅・背幅)
穴数 26穴
最大収容枚数 65枚
とじ具タイプ スリムタイプ(スライド式)
セット内容 扉紙・中紙10枚・PP製カラー見出しシート5枚
黒:ブルー3枚・淡グレー2枚、
ライトブルー:淡グレー3枚・濃グレー2枚
中紙 ノ-836BT

ミドルタイプ

製品名 キャンパス インデックスで開けやすいバインダー ミドルタイプ
カラー 紺、白
価格 900円(税抜)
サイズ B5-S
外寸法 272・212・27mm(高さ・幅・背幅)
穴数 26穴
最大収容枚数 100枚
とじ具タイプ スリムタイプ(スライド式)
セット内容 扉紙・中紙10枚・PP製カラー見出しシート5枚
紺:淡グレー3枚・濃グレー2枚、
白:ブルー3枚・淡グレー2枚
中紙 ノ-836BT

勉強や仕事のファイルをまとめて整理

コクヨの表紙に大きな切れ込みでインデックスに一発アクセスが簡単に出来る「キャンパス インデックスで開けやすいバインダー」。

バインダーとしてもシンプルなカラーリングで1冊だけでなく複数揃えて、仕事や勉強での書類なんかを種類別にまとめて整理しつつ、見返す場合にも一発アクセスでその開けやすさを存分に発揮できる使い方がとても便利に活用出来そう。

最近はファイル関連も様々なメーカーから色んな機能やデザインで登場しているけれど、どれか1つに決めて揃えると書類だけでなく外観的にもキレイにまとめられるので、コレと決めてやってみる候補のひとつとしてこのバインダーも良さそう。

-stationery
-,

© 2022 sutero choice