広告 stationery

2023年限定カラーのLAMY safariと測量野帳がコラボで同色カラーな数量限定「測量野帳<Colors by LAMY safari>」

2023/04/04

測量野帳<Colors by LAMY safari>

コクヨから、ドイツを代表する筆記具ブランドのひとつである「LAMY(ラミー)」の「safari(サファリ)」シリーズとコラボレーションし、safariの2023年限定カラーをまとった「測量野帳<Colors by LAMY safari>」を、2023年5月25日(木)より数量限定で発売するということでご紹介。

コクヨがLAMYとの初めてのコラボレーションとして2022年11月に限定発売した「LAMY/Campusソフトリングノート」は、CampusとLAMY safari、双方のブランドのファンを中心に多くの好評を得ました。

今回はさらにパワーアップしたコラボレーションとして、LAMY safari 2023年の限定カラーを軸とした、LAMY、コクヨ、アシュフォード、ダイゴー、Kobe INK物語(ナガサワ文具センター)の5社による連動企画を実施します。

2023年のLAMY safari 限定カラーのコンセプトは「Delight(喜び)」。新型コロナウイルス感染拡大の困難を乗り越え、新しい時代を迎えたことを皆で喜びあおう、という思いが込められています。コクヨが提供するのは、safari の2023年限定カラーであるスプリンググリーン、アクアスカイ、ライトローズの3色をまとった「測量野帳<Colors by LAMY safari>」です。

測量野帳は、ポケットやバッグにも収まりやすいスリムサイズと硬い表紙で、携帯しやすく、立ったままでも書きやすいと人気のミニノートです。今回の限定デザインでは、中紙に万年筆による筆記に適したコクヨオリジナルの「帳簿用紙」を採用しました。罫線は、グレーの3mm方眼罫となっています。

また、表紙にはさりげなく「Colors by LAMY safari」の文字をあしらい、裏表紙には実物大のLAMY safariの線画をプリントするなど、コラボレーションならではの特別感を演出しました。

※4月28日(金)よりラミーニュウマン横浜店、伊東屋銀座本店、伊勢丹新宿店、ナガサワ文具センター本店の4店舗にて先行販売を実施します

商品特長

約90年の歴史を持つコクヨの「帳簿用紙」を中紙に採用

1913年(大正2年)、コクヨは洋式帳簿の製造に着手。当時、帳簿の筆記に使用されていた極細のペンで書いても引っかかりがなく、インクのにじみや裏抜けがないオリジナル用紙開発への挑戦をスタートしました。その後、実に9年の歳月をかけて開発され、1930年頃に誕生したのが「帳簿用紙」です。

約90年の歴史を持つコクヨの「帳簿用紙」を中紙に採用

「帳簿用紙」はしっかりとした風合いの特厚口の中性紙で、ハリとコシがあり、折れやシワにも強いので、長期の保存性に優れています。また、表面はなめらかで、密度がやや高く引き締まっているため筆圧による凹凸がつきにくく、高級筆記用紙としての上質な書き味を実現しています。万年筆との相性も良いことから、今回「測量野帳<Colors by LAMY safari>」の中紙に採用しました。

罫線は、グレー印刷の3mm方眼罫となっています。

罫線は、グレー印刷の3mm方眼罫となっています。

コラボレーションならではの特別感がある表紙デザイン

コラボレーションならではの特別感がある表紙デザイン

カラーバリエーションはスプリンググリーン、アクアスカイ、ライトローズの3色で、safariのツヤのある質感とマッチする、光沢感のある仕上げ(ラミネートフィルム加工)になっています。

測量野帳の「立ったままでも書きやすい硬い表紙」という特長はそのままに、表面には「Colors by LAMY safari」の文字が箔押しされており、裏面には実物大のsafari万年筆の線画をプリントしています。

商品概要

測量野帳 Colors by LAMY safari

カラー左から:スプリンググリーン、アクアスカイ、ライトローズ

商品名 測量野帳 Colors by LAMY safari
カラー スプリンググリーン、アクアスカイ、ライトローズ
罫線 3mm方眼罫(グレー印刷)
枚数 32枚(64ページ)
中紙 帳簿用紙
外寸法 165×95×6mm
中紙寸法 160×91mm
価格 540円(税抜)

セットで買えということかいな!?

先日紹介したばかりなLAMY safariの2023年限定カラーに合わせて測量野帳の同色なモデルが数量限定で発売と。

以前のキャンパスノートとsafariの万年筆のコラボの時は特に欲しいとは思わなかったけれど、普段から愛用してる測量野帳の限定カラーってなると、途端に欲しくなってしまうのが不思議。

safariの限定カラーがこれまたキレイなので、セットで買えって言っているのか?

safariはともかく、この測量野帳は買えたら買います。普通のタイプからすると倍以上の価格するのはちょっと納得いかないけれど。

カラーはうーん、全部、3色ともかな。

LAMY safari 2023 new colors
LAMY safariに数量限定のパステルな2023年ニューカラー3色

ドイツはLAMYの定番で人気なsafariに2023年春のニューカラー3色が数量限定で発売されるということでご紹介。 アクアスカイ スプリンググリーン ライトローズ 商品仕様 LAMY safari ...

続きを見る

LAMY/Campusソフトリングノート
コクヨのソフトリングノートがLAMY safariとコラボ「LAMY/Campusソフトリングノート」

コクヨから、ドイツを代表する筆記具ブランドのひとつである「LAMY(ラミー)」の「safari(サファリ)」シリーズとコラボレーションした「Campusソフトリングノート」の数量限定モデルを、2022 ...

続きを見る

-stationery
-, , , ,