electric

操作面を3°傾斜させてキーを階段状に配置し打ちやすさを追求したカシオ「人間工学電卓」

2022/10/06

カシオ「人間工学電卓」

カシオ計算機から、操作面を3°の角度で傾斜させ、キーを階段状に配置することで右手使用時の打ちやすさを追究した電卓『人間工学電卓 JE-12D/DE-12D』を、2022年10月21日に発売するということでご紹介。

『人間工学電卓 JE-12D/DE-12D』は、「人が電卓に合わせるのではなく、電卓が人に合わせる」をテーマに、人間工学的知見を用いて筐体やキーを見直し、手へのフィット感や打ちやすさにこだわった電卓です。

電卓の使用状況やニーズに関する調査を行い、その結果から「右手3~5本指での使用」という条件に着目し、最適な筐体・キー設計による打ちやすさを追究しました。

開発にあたっては、手指の動きや姿勢、キーの押し込み方向、筋活動量といった人が電卓を操作する際の状態を国立研究開発法人 産業技術総合研究所とともに分析。その過程において明らかになった「電卓を操作する際には手が外側に傾く」という特性に着目し、操作面には横方向の傾斜を設けています。打ちやすさのほか電卓として違和感がないかも考慮し、9°まで検証を行った結果、3°という角度を導き出しました。

一方、「傾いた電卓を操作した際にもキーを押す方向は垂直のまま」という分析結果に基づき、キーには新構造の「人間工学階段キー」を採用し、常に垂直方向に打てるよう配置しています。これにより右手指にフィットし、自然なポジションで使用できます。試作機を用いたテストでは、83%のユーザーが「従来品よりも打ちやすい」と回答しました※1。

※1 調査委託先:株式会社アスマーク

また、本体デザインは曲面を用いることで自然な丸みのある印象に仕上げているほか、底面には波紋状の溝をつけ、持ちやすさにも配慮しています。

製品の特長

電卓操作時の手や指の状態を専門機関とともに徹底分析

電卓操作時の手や指の状態を専門機関とともに徹底分析

電卓の使用状況やニーズに関する調査を行い、その結果を踏まえ、「右手3~5本指を使うときに打ちやすい電卓」をコンセプトに開発しました。

電卓操作時の手や指の状態を専門機関とともに徹底分析

その過程で、人が電卓を操作する際の手指の状態を国立研究開発法人 産業技術総合研究所とともに分析しました。

自然なポジションで打ちやすい「人間工学階段キー」を採用

3°の「人間工学階段キー」

自然なポジションで打ちやすい「人間工学階段キー」を採用

「電卓を操作した際には手が外側に傾く一方、キーの打鍵は垂直」という特性に着目し、操作面を従来のように平らではなく横方向に3°傾斜させ、キー自体は常に垂直方向に打てるよう階段状に配置した「人間工学階段キー」を採用しました。

3°の傾斜を魅力的に表現する柔らかなデザイン

3°の傾斜を魅力的に表現する柔らかなデザイン

本体のデザインには曲面を用いることで、自然な丸みのある柔らかな印象にまとめています。

底面に波紋状の溝

また、持ちやすさに配慮し底面に波紋状の溝をつけるなど、細部にまで工夫を施しています。

外観・カラー

JE-12D ホワイト (ジャストタイプ)

JE-12D ホワイト

JE-12D ブラック (ジャストタイプ)

JE-12D ブラック

DE-12D ホワイト (デスクタイプ)

DE-12D ホワイト

製品概要

製品名 人間工学電卓
価格 オープン価格
タイプ JE-12D:ジャストタイプ(手に持っても卓上でも)
DE-12D:デスクタイプ(卓上で便利)
液晶ディスプレイ 計算状態表示
3桁位取り表示
機能 日数計算機能
時間計算機能
税計算(税額計算や税率の変更可能)
傾斜表示
大型ストッパー
5年間のゴールド(製品)保証
エコマーク商品(06135002)
キーの機能 早打ち機能(3キーロールオーバー)
ツーゼロ(00)
桁下げ(バックスペース:►)
サインチェンジ(符号切替)
桁数 12桁
キーの特徴 人間工学階段キー
数字が消えない2色成型樹脂キー(一部キーを除く)
凹凸キー
タッチ音が静かなサイレントタッチキー
メモリー メモリー数 2
総合計(グランドトータル計算)
独立メモリー(M+、M-、MR、MCキー方式)
電源 T・W・P(ソーラー・電池の2電源)
電池 CR2025 × 1
電池寿命 約7年(1日1時間使用時)
オートパワーオフ
サイズ JE-12D:177.5 × 111 × 24.4 mm
DE-12D:188 × 140 × 35 mm
質量 JE-12D:210g
DE-12D:295g
カラー JE-12D:ホワイト、ブラック
DE-12D:ホワイト

↑リンク先でタイプ・カラーが選択出来ます。

エルゴノミクスで手に優しい

カシオ計算機の操作面を3°傾斜させてキー配列を階段状に配置した「人間工学電卓」。

PCのキーボードでは手の形状に沿って様々に傾斜のついたエルゴノミクスな製品がいくつかあったりするが、電卓としてはこういうの初めて!?

ともかく、日頃から電卓をよく使うって人であればたった3°の傾斜であれ、手の疲れは全然違ってくるだろうから試してみる価値はありそう。

見た目的には普通の電卓!って感じで、カッコいいとかそういう類ではないが、逆にそこが良いというか潔くて長年愛用するにはイイ。

サンワの電卓付き電子メモパッド
サクッと計算&メモができるサンワの電卓付き電子メモパッド

サンワサプライから、勉強や商談、展示会、買い物、家計管理の際など様々な場面で使用できる電卓とメモ帳が一体化した電卓付きメモパッドを充電式とボタン電池式の2種類を本日2022年6月23日より発売というこ ...

続きを見る

MILAN 40925DGR

スペインはMILANの40925DGRって型番の電卓。 電卓は何個が持っているけれど、自室で使うものが無いのに気付いて買うならやっぱりMILANってことでこれをチョイス。このカタチは4色あったのだけれ ...

続きを見る

-electric
-,

© 2022 sutero choice