広告 stationery

ブラウンインキも最高だ!Vol.4「ぺんてる エナージェル クレナ」0.5mm ブラウン

ぺんてる エナージェル クレナ 0.5mm ブラウン

とってもお久しぶりなブラウンインキなボールペンシリーズ4回目は大好きなゲルインキボールペンであるエナージェルシリーズの「ふんわり纏う、大人クラシカル」ってコピーの、軸デザインに遊びを効かせたクレナの0.5mmのブラウン。

全く眼中に無かったクレナ

実はブラウンインキなエナージェルとして、海外向けなエックスのブラウンを紹介しているのだけれど、その時にブラウンは海外向けにしか無いインキ色で国内でも出して欲しいなんて言ってて、その時点でこのクレナのブラウンは普通にラインナップされて売ってたことも知らなかった位に全く眼中に無かったクレナシリーズ。

ゲルインキボールペンとして大好きなエナージェルの1つでありながら、クレナの存在はもちろん知りつつも「軸デザインがファンシー過ぎる」と勝手に決めつけて細かいラインナップもチェックせず、単に「そういうシリーズもあるよね」程度でつい最近まで過ごしておりました。

ボール径0.3mm/0.4mm/0.5mmの3種類にインキが黒・赤・ブルーブラック、そしてこのブラウンと4色、軸のカラーリングが7種類というクレナ。

結構、使ってる人を見かけたり、コンビニでも売られているというので改めてチェックしたらブラウンインキあるんじゃん!と今頃になって気付き、ようやく購入してみたという次第であります。

書きやすい軸の太さとグリップ

ぺんてる エナージェル クレナ 0.5mm ブラウン グリップ

軸やグリップがインキ色同様にブラウンになっててノック部分付近にストライプの入ったデザインにはなっているものの、形状的には普通のノック式エナージェルと全く同じなクレナのボディ。

軽く持って書くのにとても使いやすくスラスラと滑らかに書ける。

クラシカルを謳ってるんでペン先のコーン部分やクリップにノック部分がシルバーになっているけれど、このシルバー部分がブラウンだったり白なんかだと、カワイイ系でもあり今っぽくもなりそうな気もする。

書いてみると

ぺんてる エナージェル クレナ 0.5mm ブラウンで書いてみた

インキ的にはこちらも以前紹介したエックスのブラウンと同じエナージェルのブラウン。

同じインキでも書き味は結構違ってて、万人に書きやすいのはクレナ、ノック式エナージェルの形状ですね。

書いた感じは軸の太さにかなり影響を受けるので、エナージェルシリーズの中でも太めな軸~グリップでもあるノック式やクレナは軽い力でとてもスラスラ書くのに向いているし、筆圧強めであればもう少し細いエックス~今のラインナップだとエス、より細いキャップ式やユーロが書きやすいと感じるかな。

普段、黒や青に赤で書くよりもうちょっと違った色で読みやすい発色の良いペンないかな?って時にこのクレナのブラウンは書きやすくて見返すのにも読みやすく、わりとどこでも売ってるのでとってもオススメのブラウンインキなペンであります。

「パイロット ジュースアップ 05」ブラウン
ブラウンインキも最高だ!Vol.3「パイロット ジュースアップ 05」ブラウン

かなり久々となるブラウンインキのボールペンシリーズの3回目は、先日エントリしたパイロットのジュースアップのボール径0.5mmシリーズに追加された6色にブラウンインキファンとしては待望の名前もそのままな ...

続きを見る

「ぺんてる エナージェル・エックス」0.5mm ブラウン
ブラウンインキも最高だ!Vol.2「ぺんてる エナージェル・エックス」0.5mm ブラウン

ブラウンインキのボールペンシリーズの2回目は緑&紫系インクシリーズでも紹介したぺんてるエナージェルのお手軽系のエックスのニードルポイントな0.5mmブラウン。 国内向けラインナップに無いブラウン 以前 ...

続きを見る

パイロット フリクションボールスリム038 ブラウン
ブラウンインキも最高だ!Vol.1「パイロット フリクションボールスリム038 ブラウン」

これまでにボールペンの色別シリーズとして緑と紫系のインキのペンをそれぞれ紹介しておりますが、黒や青以外で多用してた最初のペンは濃いブラウン系のインキでありました。 ということで、思い出したようにブラウ ...

続きを見る

-stationery
-, ,