広告 electric

エレコムのゲーミングな「ELECOM GAMING V custom」シリーズのマウス&キーボードにホワイト&ピンクの新色

ELECOM GAMING V custom マウス&キーボード ピンク ホワイト

エレコムから、ハイクラス・ゲーミングデバイスシリーズ“ELECOM GAMING V custom”において好評発売中のマウスとキーボード3製品にホワイトとピンクの新色を追加し、本日2023年4月25日より限定発売を開始ということでご紹介。

“ELECOM GAMING V custom”は、数値性能だけでなく、感覚的な使い心地を大切に作り込んだハイクラス・ゲーミングデバイスシリーズです。

ゲーミングマウス“VM600PEシリーズ”は、右利きに最適化された左右非対称形状で、2.4GHz無線タイプのゲーミングマウスです。光学式スイッチを採用した8ボタンで、無線タイプながらプレーヤーにとって重要な応答速度、精度、安定性を追求しています。また、操作性をカスタマイズできるソールやグリップシールドも付属しています。

ゲーミングキーボード“VK300S・VK310Sシリーズ”は、操作性を維持しながらマウスの操作スペースを確保できる銀軸搭載のコンパクトモデルです。

“VK310Sシリーズ”は、テンキーレスながら利用頻度の高い機能キーはそのままに、スムーズな日本語入力が可能です。

“VK300Sシリーズ”は、日本語65%配列を採用したコンパクトサイズながら、使用頻度の高い機能キーはしっかりと搭載しています。

どちらのキーボードも交換用キーキャップや、高い滑り止め性能を持つキーキャップグリップが付属します。

マウス、キーボードとも、好評発売中のブラックに加えて今回、ホワイトとピンクの2色を新たにご用意しました。デスクトップに明るさやかわいらしさを求める方にぴったりのカラーです。

「ELECOM GAMING V custom」シリーズ

“ELECOM GAMING V custom”の勝ちにこだわるゲーミングマウス“VM600PEシリーズ”!

右利きに最適化された左右非対称プロフェッショナル ゲーミングマウス

右利きに最適化された左右非対称プロフェッショナル ゲーミングマウス

かぶせ持ち、つかみ持ちと「その中間」までカバーし、右利きに最適化された左右非対称形状のガンシューティング系ゲーム(FPS)向けゲーミングマウスです。

PixArt社製最新鋭センサー“PAW3395”をコアとして、応答速度(Speed)、精度(Precision)、安定性(Stability)を高めた新開発のワイヤレスゲーミングマウス専用のエンジン“ELECOM Wireless S.P.S Engine D+”を搭載しています。

“ELECOM Wireless S.P.S Engine D+”は、独自の測定方法による正確な応答速度の計測と、プロゲーマーによる性能評価により、応答速度を当社比で約35%高速化し、さらに、緻密な精度と安定性の向上を行うことで、業界最速クラスの実効応答速度を実現しています。

プレイ感覚に大きく影響するリフトオフ距離を短縮するため、移動検知のセンサーとは別に、高さを検出する専用センサーを搭載しています。

リフトオフ距離は7段階で調整可能で、ほぼゼロから約1.5mmまでプレーヤーの感覚に応じて最適な高さに設定できます。分解能26,000DPI、最大速度650IPS、加速度50Gの高性能センサーを搭載しています。

日本人の手の形状や握り方を長年研究してきたエレコムならではのデータベースとノウハウに、極限の戦いを行ってきたプロゲーマーの知見をプラスすることで、右手用として最適な左右非対称形状を作り出しています。

  • 劣化しやすいラバー素材や塗装ではなく、さらさらで心地よい表面加工
  • 大容量バッテリーと電力効率の改良により、フル充電で最大約95時間の連続動作を実現

FPS系タイトルなどにも最適な8ボタンを搭載

FPS系タイトルなどにも最適な8ボタンを搭載

使用するアイテムやスキルの種類が多いFPS系タイトルなどにも最適な、8ボタンを搭載しています。左右ホイールクリック、サイドキーの5ボタンに加えて、上面に2ボタン、底面に1ボタンを配置しています。

上面と側面のボタンは、エレコムの長年の研究とプロゲーマーの知見をもとに、極限のバトル中でもアクセスしやすい位置に配置しています。

底面ボタンは、DPI変更などの操作頻度が低く、誤操作を防止したい機能の割り当てに最適です。専用設定ソフトウェア"EG Tool"を使用して、全てのボタンへの機能割り当てが可能です。

光学式スイッチ採用、ホールド感を損なわずに軽量化を実現

光学式スイッチ採用、ホールド感を損なわずに軽量化を実現

マウス本体の露出部分にはごみの混入や、感触の悪化を引き起こす肉抜きは行わず、実用性と約75gの軽さを両立した“ホールレス軽量設計”を実現しています。

本体の強度を維持しながら、部品の最適化、内部の肉抜き、筐体プラスチックの一部に空洞を作るガスアシスト成形など、最新技術を駆使して軽量化をはかることで、8ボタンの多機能性と重量を極限のバランスに最適化しています。

磁力でクリック感を生み出し、光でクリックを検知する“Mag-infinity 光学式スイッチ”を搭載しています。光学式のクリック検知は、金属接点によるスイッチとは異なり、原理的に接点劣化が発生せずチャタリングも起こりにくいため、圧倒的な長寿命と応答速度の速さを実現可能です。

磁力の特性により押し始めると一気に抵抗感が抜ける押し感と、底打ちからばねで反発させ戻りの良さを確保することで、クリスピーで連打に適した理想的なクリック感を実現しています。

  • 約1677万色に光るELECOM GAMINGロゴをシンプルにあしらった質実剛健なデザイン
  • 本体強度を維持しながら軽量化を可能にするガスアシスト成形を採用

快適な操作性を実現する機能や付属品

快適な操作性を実現する機能や付属品

スピード派、コントロール派の各プレーヤーの繊細なエイム感覚に寄り添った最適な滑り心地を生み出せるよう、追加ソールを貼ることで接触面積の大きさをカスタマイズできる新開発の“2-Modeシステム”を搭載しています。

ソールの材質と形状も妥協無く0.8mmの極厚PTFEを加熱プレスで丁寧にエッジを丸める加工を施し、マウス底面にも光沢処理を行うことで布製マウスパッドへの引っかかりを極限まで低減しています。

マウスを握る手の滑りを軽減する、独自開発の“フルカバーグリップシート”を付属しています。

グリップ感触高める絶妙なクッション性を持たせた生地に、本体の上部全体を継ぎ目なくぴったりと覆うことができるカットを施すことで、専用シートならではの一体感を楽しめます。

  • 2種類のソール(本体と同色のものが付属)
  • フルカバーグリップシート(本体と同色のものが付属)

パラコード充電ケーブルを採用、コンパクトなレシーバーが付属

パラコード充電ケーブルを採用、コンパクトなレシーバーが付属

充電中のゲームプレイも快適な、驚きの柔軟性を持った“パラコード充電ケーブル”を採用しています。

マウス本体のコネクターはモバイル機器で幅広く使用されているUSB Type-C(TM)を採用し、お手持ちの充電ケーブルでも充電可能です。レシーバー延長アダプターを付属し、ゲームプレイ中は無線レシーバーをマウスの近くに配置することでより安定した通信を実現できます。

  • パラコード充電ケーブルを採用
  • 小型レシーバーに加え、レシーバー延長アダプターが付属

ホワイト

ピンク

“ELECOM GAMING V custom”のゲーミングキーボード、65%配列のコンパクトモデル“VK300Sシリーズ”とテンキーレスモデル“VK310Sシリーズ”の2種類!

FPSゲームに最適な、最強仕様の銀軸搭載ゲーミングキーボード

日本語65%配列+USBポート付き“VK300Sシリーズ” 
テンキーレス“VK310Sシリーズ”

左:日本語65%配列+USBポート付き“VK300Sシリーズ”
右テンキーレス“VK310Sシリーズ”

ガンシューティング系ゲーム(FPS)の高速な指の動きにもぴったりハマるサイズ感、キー配列、キー形状を精緻に作り上げた、銀軸、LED搭載のゲーミングキーボードです。

好評発売中の日本語65%配列+USBポート付き“VK300Sシリーズ”とテンキーレス“VK310Sシリーズ”に、新たにピンクとホワイトの2色を追加しました。

キー入力における応答速度(Speed)、精度(Precision)、安定性(Stability)を高めた新開発のゲーミングキーボード用エンジン“ELECOM Wireless S.P.S Engine for Keyboard”を搭載しています。

“ELECOM Wireless S.P.S Engine for Keyboard”は、独自の測定方法による正確な応答速度の計測と、プロゲーマーによる性能評価により、応答速度を当社比で約55%高速化し、さらに、緻密な精度と安定性の向上を行うことで、業界最速クラスの実効応答速度を実現しています。

プロゲーマーを含むプロジェクトチームにて、幾多の試作の末に生み出された“ネオクラッチキーキャップ”は、キーが指にグッと食いつきつつも離れやすいといった、ゲームプレイに最適で操作ミスをしにくいキー形状を実現しています。

WASDキーをホームポジションとして、その周辺キーを縦横高速に往復するゲーム特有の指の動きを邪魔しないよう、一つひとつのキーの相対高さや角度を最適化しています。

ゲームプレイ中の各指のキーストローク角度を研究し尽くし、高速で打ち込んでも指がずれないようキートップをラウンドさせ、Z~Mキーは左手親指での操作に最適化した特殊なアシンメトリー形状を採用しています。

専用設定ソフトウェア“EG Tool”を使用すると、全キーの機能をカスタマイズできます。

快適な操作を実現する付属品や機能

快適な操作を実現する付属品や機能

  • 高い滑り止め性能を持つキーキャップグリップシートをキーボード左側の43キー分付属
  • キーの文字は色の異なるプラスチックで文字を成形する“ダブルインジェクションPBTキーキャップ”により、文字の圧倒的な耐摩耗性を実現
  • ゲーム特有の指の動きを邪魔しないようキーの相対高さや角度を最適化
  • 驚きの柔軟性を持った“着脱式USB Type-C(TM)(USB-C(TM))パラコードケーブル”を採用

[コンパクト] VK300Sシリーズ独自の日本語65%配列で、よりコンパクトさを実現したUSBポート付きモデル

[コンパクト] VK300Sシリーズ独自の日本語65%配列で、よりコンパクトさを実現したUSBポート付きモデル

デスク上でマウスの操作スペースを最大限に確保できる65%サイズの独自日本語配列を採用しています。

コンパクト配列のキーボードでは省略されやすいESCキーなどのゲーム中の操作頻度が高いキーや、スクリーンショット撮影のPrintScreenキー、観戦中に便利なPageUpキー、PageDownキーを搭載しています。

テキスト入力とゲームプレイのしやすさを両立させるため、プレーヤー同士のチャットなど、日本語入力もスムーズに行えるよう、半角全角キーや方向キー、Deleteキーを搭載し、スペースキーを広くとった日本語環境のプレーヤーに最適な配列です。

変換、無変換、かな、メニュー、Gaming、EJキーの6つの純正キーキャップを同梱しているため、キーを取り換えることで各プレーヤーの入力スタイルへの最適化も可能です(※)。

本体上面には、ワイヤレスゲーミングマウスと本品をあわせて使用する際に便利な、追加USBポートを搭載しています。追加USBポートによって、ワイヤレスマウスの近くにマウス用レシーバーを配置できるため、パソコン本体に配置するよりも電波が届きやすく、快適なゲーミング環境を実現します。

追加USBポートは、1000Hzの1ポーリング(1ミリ秒)にも満たない、わずか約200マイクロ秒という極限の遅延軽減を施したUSBハブ方式を採用しています。

また、ワイヤレス接続の際に電波障害の原因となる、パソコンなどからのノイズをブロックするEMI対策を行っています。

※キーへの機能割り当てを変更する場合は、専用設定ソフトウェアでの設定が必要です。

  • 65%サイズの独自日本語配列、省略されやすい方向キーなども搭載
  • “追加USBポート”を搭載し、ワイヤレスマウスの近くにマウス用レシーバーを配置可能

ホワイト

ピンク

[テンキーレス] VK310Sシリーズ

幅を抑えてマウススペースを確保したテンキーレスモデル

幅を抑えてマウススペースを確保したテンキーレスモデル

デスク上でマウスの操作スペースを多く確保できるテンキーレスサイズです。

テキスト入力とゲームプレイのしやすさを両立させるため、プレーヤー同士のチャットなど、日本語入力もスムーズに行えるよう、半角全角キーや方向キー、Deleteキーを搭載し、スペースキーを広くとった日本語環境のプレーヤーに最適な配列です。

変換、無変換キーの2つの純正キーキャップを同梱しているため、キーを取り換えることで各プレーヤーの入力スタイルへの最適化も可能です(※)。

※キーへの機能割り当てを変更する場合は、専用設定ソフトウェアでの設定が必要です。

ホワイト

ピンク

白いマウスが気になる

エレコムの本気が詰まったゲーミングシリーズ「ELECOM GAMING V custom」のマウスとキーボードにホワイト&ピンクが数量限定で登場。

元々ブラックのみの展開だったものに2色が新たに数量限定で加わったというカタチ。

ゲーミングマウスであるVM600PEは他にはないエルゴノミクス形状が気になってて、ちょっと使ってみたいマウスだったのが、ホワイトモデルが出たことでかなり気になる。

最近の軽量なタイプからするとこのVM600PEは75gとそんなに軽くはないけれど、激しくマウスを振るようなプレイをするゲームをするわけでもないので、全然軽い。

エレコムと言えば、安いマウスやキーボードが有名というか家電量販店やネットショップでよく売れてるってイメージもあるとは思うけれど、ゲーミングなこのシリーズはなかなか評価も高く、製品の品質を考えると他のゲーミングなメーカーよりも割安なのでお得感もある。

キーボードの方は日本語配列のみの展開なので、英語配列使いな自分には合わないが、マウスの方は白がちょっと欲しい。

-electric
-, , ,