広告 iPhone

iPhone 2.2 Software Update

iPhone 2.2が出たので早速お昼頃アップデート。絵文字とストリートビューがやっぱり目玉ではあるのですが、両方ともアップデートしてすぐには「おや?」って感じで使い方に迷うのでは!?と感じましたよ。

絵文字の方はデフォルトで絵文字キーボードが「OFF」になってるから「ON」にしないといけない。ストリートビューの方はマップでピンを立ててから人型アイコンをクリックして始まる。なかなか敷居の高い仕様となっておりました(笑)。

で、上記をクリアして使えるようになると、絵文字の方はまだソフトバンク同士に限られるけれど、いいんじゃないでしょうか。個人的にはiPhone以前もあまり使っていなかったのでそこまでガンガン使わないでしょうけれど、送られてきたメールに絵文字あるのが分かるようになるのはよろし。ただ、DoCoMoやauとも絵文字オッケーになってからでないと本格的には使えないんでしょうね。あと、絵文字使えるのはSMSもしくはi.softbank.jpのアドレスだけとなっておりまして、GmailやMobileMeでも使えるといいのに〜なんて声もありましたが、これぞ超日本的な仕様なので、ソフトバンクのアドレスだけで良いと思っております。

ストリートビューの方は回線が3Gの時には画像の読み込みに少し時間がかかるけれど、読み込んでしまえば、とっても快適に360°をタッチしながらウニウニ出来るのは気持ち良い。MacやPCのブラウザで見ていくよりもタッチパネルでの操作の方が合っていると思います。

購入から4ヶ月半経っておりますが、どんどん進化して行くので全然飽きませんね。ただ、普段iPhoneにケースやカバー等を付けることなく素のままというか裸で持ち歩いてるので、裏面のアップルマークがキズだらけであります。。。これも使い込んでる証拠ではあるけれど。

-iPhone
-