いつの間にかiPhone使い始めて7ヶ月が過ぎてました。
そうは言ってもこのブログでもここ半年ではエントリとして一番取り上げているのもiPhoneなのだけれど、当然持ってて日々楽しいメカであることは間違いない、というのは今も変わってない気もする。しかし、先日インフルエンザで苦しんでた辺りから、メカとして楽しいiPhone!という捉え方よりも、普通にいつも持ってるケータイなメカ、という捉え方に個人的に変わって来ている感じだ。
それまで、インフルエンザ以前は、新しいアプリを探しまくったり、楽しいものはレビューしたり、ということにある種必死だったような時期で、インフルエンザで苦しんでた時にはそういうことは全くする余裕もなく、最低限の通話とメールしかしないという、昔ながらの携帯電話オンリーな使い方を経て、今現在は普通な携帯電話の使い方と、いつものRSSチェック等なモバイル的ネットマシン用途、そして必死ではない、適度なアプリ探しという感じで、必死さの取れた、普通の生活の一部にiPhoneがある、って雰囲気。要は何でもかんでもアプリをダウンロードしなくなった、ということかな。普通にMacとiPhoneに囲まれたアップル村な日々って感じです。
で、全く個人的にだけれど、最近街でiPhone持ってる人を見かける中で、女性でiPhone持ってる人が目に付くようになって来た。それまではスーツ着た人やいかにもアップル好きという人が多かったような気もするけれど、今年になってから、特にここ数週間で女性がiPhoneいじってるのを目にする機会が増えた。iPhone持ってる人を見かけると、ついついちょこちょこ見てしまうのだけれど、これまで見かけた中で男性と女性で決定的に違うのはメールの打ち方。男性はほぼフリック入力してる人ばかりなのに対して、女性はたいてい「お」を入力するなら「あ」のキーを5回押す、という普通のケータイのような連打で入力してる人ばかりだった。たまたま見かけた人の統計で、これが全てじゃないのは当たり前だけれど、はやり、女性で爪が長い方にはフリック入力よりも普通に連打する方が楽なんだろう、と。
街で見かけるiPhoneな人は増えてるが自分の周りには一向に増えない(笑)。まあ、iPhoneどう?って聞かれると、大抵の場合、普通のケータイに満足してるならiPhoneにしない方がいいよ、って答えてるのもあるが。。。ホントは大いにiPhoneへチャレンジしてみんさい〜、と声を大にして言いたいけれども。iPhoneはやはり少しでも実際にいじってみて面白くなっていくメカだと思うが、それをMyメカとしていじらずに説得するのは至難の業だと今も思っております。それでもチャレンジしたい!という方はどんどんご連絡下さい。iPhone仲間多い方が嬉しいので。。。