Safari 4のベータ版がリリースされたということで、ブラウザ界隈では新機能とか速い!とか盛り上がっているみたいでありますし、当然のように昨夜ダウンロードしてみました。最初は全く起動してくれなくて、調べてみるとInputManagers周りがぶつかっているということで、一度Safariをアンインストールし、ぶつかってると思われるファイルを削除してからSafariを再インストール。これで動くようになりました。
新機能系は確かに新鮮で面白い。スピード的には読み込み始めると速いけれど、新機能系のヴィジュアル描写がスローな感じで全体としては速いとは思えなかった。まだ、動きにも微妙なところもあり、ベータということで今後が楽しみではありますが、現時点では個人的には使えない、という判断であります。
Safari 4リリースを狙ってかどうか、続けてOmniWebがヴァージョン5.9となりシェアウエアからフリー化されたということで、かなり久々に使ってみた。こちらは初期のヴァージョン以来ということで、かなり変わってるイメージもありつつ、体感としてスムーズで凄く使いやすくなってて驚いた。フリーになったし、サイトごとに細かく設定出来たりするという機能もあるので使う人出て来るような気がする。
それでも、現在のメインブラウザはFirefoxが一番。慣れてるし、アドオン系はさすがにすぐには手放せません。