Mac

MobileMeのアイコン

更新日:

iPhone購入時から、その同期の便利さに愛用しているMobileMeのサービス。この仕組みは言葉で表すなら今ちょい流行り的な「クラウドコンピューティング」と言えるネットの向こうであるサーバ側にデータ置いてやりとりする感じなのであるが、アイコンは見慣れているものの、そこまで注目してもなかった。

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)
西田 宗千佳
朝日新聞出版
売り上げランキング: 613
おすすめ度の平均: 4.0

4 まずはここから
4 時代は大きく変化しようとしている。
4 初心者から読めるけど初心者だけじゃない
5 気になっていた「クラウド」が、よく分かった♪
3 流行言葉のすばやい出版

で、先日、書店の新書の新刊コーナーでこの本を見かけたので、一応押さえとこうってことで買って読んだ時のこと。クラウドコンピューティングというイメージはまあ頭にあったので、復習的に読んだ感じになったのだけれど、ひとつ驚いたというか「あ、確かにそうだ!」と読むまで全然気付いて無かったのがこのMobileMeのアイコンに関する部分。

MobileMeがクラウドな仕組みまんまだからアイコンに雲が描かれている、と。

この一件でアイコンを始め、色々なモノのデザインを気にしているようで、単に目の前を通り過ぎている部分がとっても多いのであるなぁーと再確認致しました。好き、とか、気になるモノ・コトにはもっと目を向けて考えて行こうと思います。

-Mac
-,

Copyright© sutero choice , 2018 All Rights Reserved.