まず現在の我がiPhoneのロック画面のスクリーンショットを。
単に3ヶ月分のカレンダーの画像。もう3年位ずっとこの画面で過ごしております。
この画面が唯一のサッと見ることが出来るカレンダーなのでって理由だけ。なんだけれど、たまにこの画面を見た友人・知人がそれにしたいけどどうすれば?って聞かれることがあり、これはQuick Calendarって無料のアプリで作ってるとは説明してたのだけれど、App Storeで見つからん、との報告を受けてて、もうDL出来ないのかーって思っておりました。
で、さっき検索してみたところ、あるではないですか!ということで、DL出来るよって聞いてくれた方々へ向けたエントリ。
このアプリ、簡単に説明すると写真や画像とカレンダーの表示を一つの画像に作ってくれるアプリ。ロック画面は壁紙扱いなので、カレンダーが月が変わると自動的に切り替わることは無いので毎月初めに作り直すって面倒さもあったりするのだけれど。。。
アプリの説明にあるスクリーンショットを貼っていくんで、何となくどんなアプリかが分かると思う。
↑元々好きな写真とカレンダーをセットで表示って目的なんだけど、あえて真っ黒がシンプルでイイと思って黒にしてるけど、どんな画像でも組み合わせられるので。
↑ロックのスライドさせる所にスマイルやスター、リンゴマークを表示させることも可能。
↑こんな感じで実際の見た目を確認しながら設定していける。
↑カレンダーは1〜6ヶ月までレイアウトも選べる。
↑設定画面。休日設定で祝日の色変更にも対応してたのだけれど、2012年より機能してないのが残念な部分。
と、こんな感じのアプリ。2010年からアップデートも行われてない放置気味なアプリだし、その為休日設定が機能してないという欠点もあるけれど、簡単にカレンダーを確認出来るってことで重宝しております。ロック画面だけでなく、普通のホーム画面にもアプリの配置を工夫すると2ヶ月表示とかなら出すことも出来たりする。
無料アプリなので、シンプルにカレンダー表示させたいって方は試してみてもいいかも。