学生の頃、バンドでギターやってたので、エレキを5本持っている。
しかし、全て広島の実家に置いてある。たま~に無性に弾きたくなることがあるし、何度も東京に持ってこようと思いつつ10年以上が経過してしまった。送ってもらうという手もあるが、ギターを宅配便的な輸送手段でってのは大丈夫とは思うけれど不安があるし、新幹線や飛行機で自分で持ってくるのも荷物だしと思ってたら10年以上経ってたという次第。
で、このギタースタンドを見かけてから、ギター持ってこようかなと思うようになった。
普通、ギタースタンドってのはボディの底とネックの部分を支えるように置くタイプがほとんど。それがこのスタンドは底とボディの裏側で支えるタイプになっててコンパクトな作りになってる。そして脚部分の接合部に黄色系のアクセントのような部品がカワイイ。レビューを見ると底とボディ裏側で支えるタイプでありつつ、ぐらつき等も殆ど無いらしく評価も高い。
これ、買うとしてどのギターを持ってくるかだ。迷ってるのは2本あって、どちらもテレキャス。一本は1977年製のフェンダーテレキャス。ずっとメインで使ってたやつ。もう一本は1976年製のフェンダーテレキャスタカスタム。いわゆるキース・リチャーズモデル。こっちはあんまり使ってなかったけれど、キレイなので飾りとしてもいいかと。
ともかく、そういうふうに考えさせてくれる程のギタースタンドである。