広告 music

2019年のシティポップ、Kirinjiのニューアルバム「cherish」

Kirinji - cherish

先日紹介した先行配信だった「Almond Eyes feat. 鎮座DOPENESS」や「killer tune kills me feat. YonYon」を含むKirinjiの1年半ぶりとなる14thアルバム「cherish」が本日2019年11月20日リリースということでご紹介。

淡々と素晴らしい音を聴かされている

アルバム通して大きな変化や起伏がある訳ではなく淡々と心地良いリズムとメロディを浴びせられている、これが最初に一通り聴いた印象。

なんだろう、超イイのよ。音数も多くはなく重めのビートとうねるベースラインが上モノがシンプルだからこそ目立つというか、ダンストラック的でもありシティポップ感に溢れている。

あとはギターのカッティングがとてもよく聴こえてくる。これも心地良さにつながっている。

好きなのはM6「善人の反省」

アルバム中一番静かめの曲。ずっと歌とギターがユニゾンしていてちょっとジョージ・ベンソンを思い出した。バックで静かにエレピがコードを奏でているのも気持ち良い。

一番面白いM7「Pizza VS Hamburger」

さきほどの「善人の反省」の次の曲であり一番激しい音である「Pizza VS Hamburger」。ハンバーガーかピザどっちだ?と問うてピザ食べたいってだけの歌詞。楽曲のテンポの良さとメンバーの「ピザ」ってコーラスというよりもただ言ってるだけな部分が笑えて良い。

ザッと聴きのトレーラー動画で確認を

アルバムまるごとじっくり聴くヒマなんてない!って方は全曲がダイジェストで紹介されてるYouTubeで確認してみよう。

ヘビロテですな

バンド形態になってからのKirinjiでは最初のアルバム「11」はよく聴いてたけれど、その後の「ネオ」と「愛をあるだけ、すべて」はほとんど聴いてなかったりしたのだけれど、今作「cherish」はアホみたいに聴きそう。すでに今日はこのアルバムだけリピートでずっと聴いてるし。

近年の作品の中でもベストかな。やっぱり最新作が一番好きってなるのはとっても良い。

KIRINJIのカッコいい先行配信ナンバー『Almond Eyes feat. 鎮座DOPENESS』

KIRINJIの2019年11月20日リリース予定のアルバム「cherish」から収録曲であるラッパーの鎮座DOPENESSをフィーチャーした『Almond Eyes feat. 鎮座DOPENESS ...

続きを見る

KIRINJIの新しいMV「killer tune kills me feat. YonYon」

KIRINJIの新曲、「killer tune kills me feat. YonYon」のMVが本日公開されたということでご紹介。 出てくるのは3人の女性 KIRINJIのメンバーで歌ってる弓木英 ...

続きを見る

-music
-