ジャズドラマーである石若駿のソロ・プロジェクト「Answer to Remember」の2019年12月4日リリースの1stアルバムをご紹介。アルバムタイトルも同名。
芸大同級生のKing Gnu・常田大希とも深い親交で結ばれ、くるりの岸田繁氏の評価も高く、先日京都で千秋楽を迎えた、くるりの全国ツアー『列島ウォ~リャ~Z』のドラマーも務めるなど、今やジャズ界にとどまらず、日本のポピュラー音楽界のキーパーソンになりつつある石若駿。その石若がフロントマン及びプロデューサーを務めるAnswer to Rememberは、石若の類まれな音楽センス、ドラム演奏を軸に、メンバーを曲ごとに自由に組み替える半ユニット・半プロジェクトとして展開していくという。
色んなサイトで上記の文言が載っているんだがそれはよしとして、滅茶苦茶ドラムが上手い。そして速い。速すぎて困るくらいにテンポの良い曲が並んでいる。基本的にはジャズな音でまとまっているアルバム。
そんな中で好きなのはトランペッター黒田卓也とやってるM5の「GNR」がファンキーでオルガンとペットと弾むリズムが心地良い。
何度も聴きたくなる感じではないけれど、たまに聴くにはよい刺激になる音である。