広告 stationery

グレー軸の万年筆が気になり始める

パイロット プレラ スレートグレー

PC周りの入力装置であるキーボードやマウスのレトロ感漂うカラーリングでグレーが気になり始めてからというもの、ペンに対してもグレーな軸が欲しくなり、今の所はゼブラのブレンのグレー軸がしっくり来てはいるものの、他にも無いものか!?と探していると万年筆でイイ感じのグレーをまとった軸をいくつか見つけてしまい、どれも安価な鉄ペン系なので書き味はともかく欲しくなってきたので、まとめてエントリ。

パイロット プレラ スレートグレー

最初の画像とサムネにもした大本命な一番イイ感じのグレーな軸であるパイロットのプレラ。定価が3,000円でネットショップでは2,000円台で売られていることも多くて入手しやすい。

とにかくグレーの色具合が良い。クリップやペン先にリングのシルバーとのコンビネーションも抜群で理想的なグレー軸のペンである。ホントはこの色で金ペンな高級ラインがあればなおさら良いんであるが、パイロットの鉄ペンはそれなりに書きやすいのは知っているし、とにかく外観命!って考えればこのスレートグレーなプレラはぜひ押さえておきたいところ。

本来ならばすぐに買ってもいいんであるが、このグレーな軸に似合うインクは何色だろう?ってインク沼にハマってそこから万年筆沼にハマっていくのが怖くてとりあえず欲しいグレー軸な万年筆候補筆頭としてあげておきます。

パイロット カクノ グレー

1,000円万年筆としてブームを巻き起こしたこちらもパイロットの入門用的な万年筆であるカクノのグレー軸。カクノのラインナップには軸がグレーでキャップがカラフルに何色か展開されているが、ここは黙ってキャップも軸もオールグレーな色が良い。

これも価格からすると鉄ペンとしても書きやすく日本語の筆記に向いている。オールグレーでも可愛らしいデザインで良いけれど、プレラを見てしまったらやはりプレラの方に心は動く。

Gullor HERO 616

Gullorって中華万年筆のメーカーのパーカー51のレプリカっぽいとっても安価なペン先がシャークタイプの万年筆。Amazonで700円で売っております。

この軸はブルーグレーっぽいんであるが、パーカー51レプリカって部分のレトロっぽさと絶妙なブルーグレーの色具合が相まって物欲をそそる。

個体差が結構あるらしく書き味的にはアタリハズレも承知で購入しないといけないが700円という価格を考えれば観賞用として1本持っておくのも悪くない。

英雄 Hero 100

こちらも中華万年筆である英雄の今回唯一の金ペン14kなパーカーレプリカなグレーのペン先がシャークタイプの万年筆。

商品の表記的にはブルーとなっているけれど、グレーの色具合といい、パーカーレプリカなレトロ感といい、金ペンでもあってとても欲しい万年筆。価格はAmazonで7,400円と金ペンとしては安価ではあるが、個体差を考慮するとなかなか冒険的な価格ではある。

どれか買ってみよう

どれも安価なのでまとめて買っても良いのではあるが、そうするとインク沼~万年筆沼への道がミエミエなのでとりあえずもう少し熟考してまず1本買ってみようと思う。一番欲しいのは最初に紹介したパイロットのプレラのスレートグレーなのだけれど、この中では一番完成度の高い万年筆なので、ハマってしまうことが目に見えているからじっくり慎重に行こうかと。

購入したらまたエントリあげますね。

-stationery
-,