stationery

トレンドカラー×日本の伝統色の限定軸色な「ジェットストリーム 和モダンカラー」

2020/06/05

ジェットストリーム 和モダンカラー

『ジェットストリーム 和モダンカラー』
左から:スタンダード 青藍(せいらん)、藤黄(とうおう)、白藍(しらあい)
3色ボールペン 水柿(みずがき)、柳染(やなぎぞめ)、白菫(しろすみれ)

大人気油性ボールペンであるジェットストリームに新たにトレンドカラーをベースに日本の伝統色を選び、軸色に取り入れた『ジェットストリーム 和モダンカラー』 の単色タイプ(本体価格150円+消費税/インク色:黒/ボール径:0.5mm/軸色:全3色)と3色ボールペンタイプ(本体価格400円+消費税/インク色:黒、赤、青/ボール径:0.5mm/軸色:全3 色)が2020年6月19日(金)より数量限定で発売されるということでご紹介。

『ジェットストリーム 和モダンカラー』は、化粧品、雑貨やインテリアなどで、日本の 伝統の色彩を大事にし、和風の色名を付け、色彩に意味を持たせるという流れを取り入れています。トレンドカラーの中から、日本の伝統色をピックアップしたカラーリングにすることで、日本らしさとモダンさを兼 ね備えています。
 単色のスタンダードタイプには、落ち着いた色、アクセントとなる明るい色と、淡い色をラインアップしま す。3 色ボールペンは、ニュアンスカラー全 3 色のラインアップです。

商品特長

トレンドカラーから日本の伝統色をピックアップしたカラーリング

トレンドカラーから、日本の伝統色でもある青藍(せいらん)、藤黄(とうおう)、白藍(しらあい)、水柿(み ずがき)、柳染(やなぎぞめ)、白菫(しろすみれ)を選び、ラインアップしました。

軸色をニュアンスカラーのワントーンで表現

オフィスだけでなく、プライべートでもカジュアルに使っていただけるように、ニュアンスカラーを流行 のワントーンで軸色に採用しました。スタンダードのデザインでポイントとなるリング部分は、ニュア ンスカラーのワントーン軸色になじむベージュになっています。

日本の伝統色名を、軸色名として採用

青藍(せいらん)、藤黄(とうおう)、白藍(しらあい)、水柿(みずがき)、柳染(やなぎぞめ)、白菫(し ろすみれ)といった日本の伝統色を軸色名として採用しています。

ボール径は極細0.5mmをラインアップ

ボール径はジェットストリームシリーズの中でも最も人気のある0.5mmをラインアップしています。

買うなら藤黄(とうおう)一択

今回の日本の伝統色な限定軸で気になったというか自分で1本持つとするならば、黄色好きとしてスタンダード軸の藤黄(とうおう)かな。軸色で選ぶとそうなるのだけれど、いつも限定色な軸が出る度にボール径が0.5mmしかなく、替芯で0.7mmや1.0mmに変更しても対応は出来るけれど、軸のクリップに「0.5」って印字されてるので、この辺りで限定色な軸は避けてしまいがちではある。

まあ、一番売れてるのが0.5mmなので大抵の方が欲しいってなった場合にはすんなり軸の色で選べるので良いのだとは思いますが。。。

藤黄(とうおう)とは、ほのかに冴えた黄色のことです。草雌黄(くさしおう)という植物から採取できる顔料「藤黄」の色にちなんでいます。この色の歴史は古く、奈良時代の文献に「同黄(とうおう)」・「銅黄(どうおう)」として呼び名が記載されています。江戸時代には友禅染で欠かせない顔料として、明治時代では日本画や洋画の絵の具としもて広く使われました。

商品概要

スタンダード軸

商品名 ジェットストリーム 和モダンカラー
品番 SXN-150-05
インク色
ボール径 0.5mm
軸色 青藍(せいらん)、藤黄(とうおう)、白藍(しらあい)
価格 本体価格150円 + 消費税
替芯 SXR-5(本体価格100円 + 消費税)

3色ボールペン

商品名 ジェットストリーム 3色ボールペン 和モダンカラー
品番 SXE3-400-05
インク色 黒、赤、青
ボール径 0.5mm
軸色 水柿(みずがき)、柳染(やなぎぞめ)、白菫(しろすみれ)
価格 本体価格400円 + 消費税
替芯 SXR-80-05(本体価格80円 + 消費税)

-stationery
-, ,

© 2022 sutero choice