広告 electric

ソニーの新しいフルサイズミラーレス「α7C」

2020/09/15

sony α7C

ソニーから新しいフルサイズなミラーレス「α7C」が発表ってことでご紹介。ラインナップとしてボディ単体とレンズキットがあり、カラーはシルバーとブラックの2色展開。発売日は2020年10月23日で価格はオープン。店頭予想価格はボディ単体が税別21万円前後、レンズキットは税別24万円前後となる見込みとのこと。

『α7C』の主な特長

フルサイズミラーレス一眼カメラの高画質撮影性能を凝縮し、手軽に持ち運べる世界最小・最軽量ボディ

新開発のデバイスや新構造の活用で小型・軽量を追求

フルサイズの充実の高画質撮影性能を、手軽に持ち運ぶことのできるサイズ・質量を実現しています。幅約124.0mm×高さ約71.1mm×奥行約59.7mm、重さ約509gと、APS-Cセンサー搭載の『α6600』とほぼ同等です。小型・軽量を実現するために、光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構やシャッターユニットを新開発したほか、自動車や航空機にも使われている、カメラの外板で全体を支えるモノコック構造を採用し、トップカバーやフロントカバー、リアカバーにマグネシウム合金を使うことで耐久性も確保したほか、内部レイアウトの見直しも図っています。

フルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor R™と画像処理エンジンBIONZ X™による立体感のある高画質

有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rと、高速処理能力を備えた画像処理エンジンBIONZ Xを搭載しています。ISO100~51200(拡張ISO50~204800)の広い感度域をカバーするため、暗所でもノイズの少ない高感度撮影が可能です。低感度時は、約15ストップの広いダイナミックレンジを実現し、ハイライト部からシャドウ部まで、よりなめらかな階調で再現します。さらに、16ビット画像処理に加え、サイレント撮影時や連続撮影時の14ビットRAW出力にも対応し、表現の幅を広げます。

画質性能を引き出す5.0段の光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構と、長時間撮影時も安心の業界最大のスタミナ性能

高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを搭載し、手ブレ補正アルゴリズムも最適化することで、5.0段の補正効果を実現しています。さまざまなブレに対して5軸で検出して高い補正効果を発揮するため、フルサイズの画質性能を最大限に引き出します。小型・軽量ボディを生かした高い機動力を維持したまま、即時性を必要とするスナップなどにおいても快適な撮影を実現します。また、フルサイズミラーレス一眼カメラとして業界最大のスタミナ性能を実現。CIPA規格準拠で、ビューファインダー使用時約680枚、LCDモニター使用時約740枚の撮影が可能で、長時間使用時でも安心して撮影に集中できます。

瞬間を逃さず撮影できる、AIを活用した高性能AFと最高約10コマ/秒のAF/AE追従高速連写

迅速に起動できるリアルタイムトラッキング

AIを活用した物体認識アルゴリズムにより、色や模様、被写体との距離などの空間情報を高速処理して動きのある被写体をカメラ任せで高精度に認識、自動追尾し続けるリアルタイムトラッキングをより速く直感的に起動でき、高い機動性を実現しています。カスタムボタンに「トラッキングオン+AF-ON」を割り当てられるほか、フォーカスモードがAF-S/AF-A/DMFの場合でも、AF-ONボタンを押すだけで狙ったタイミングでの迅速な自動追尾を開始するため、スナップ撮影時に動きのある被写体をすぐに捉えたい際などに便利です。また、モードメニュー画面で「タッチトラッキング」を設定しておけば、動画撮影時やビューファインダー使用時であっても、捉えたい被写体をモニター上でタッチするだけで高精度に追従でき、操作の即時性を高めています。

人物や動物の瞳にフォーカスを合わせ続けられるリアルタイム瞳AF

進化したリアルタイム瞳AFにより、動きのある被写体でも、高速・高精度に瞳を捉え続けることができます。AIを活用した物体認識アルゴリズムにより、うつむき顔や振り向いた瞬間、逆光で顔が暗いシーンなどのピント合わせが難しい状況でも、瞬時に瞳を検出し追従します。カスタムボタンやAF-ONボタンでの操作、AFモード時のシャッターボタンの半押しと同時に被写体の瞳を検出。AF-C/AF-Aモード時には、そのまま瞳を追従し続けます。人物の場合は静止画・動画いずれも有効で、リアルタイムトラッキングとの併用により、被写体となっている人物の自動追尾中に瞳を認識すると、リアルタイム瞳AFで追従することが可能です。動物の場合は静止画のみ有効です。

広範囲をカバーし、複雑な動きをする被写体も捉える高速性・高追従性を備えた高いAF性能

撮像エリアの約93%をカバーする範囲に693点の像面位相差検出AFセンサーを配置したほか、コントラスト検出AF枠を425点に多分割化し、高い検出精度を実現しています。この像面位相差検出AFセンサーとコントラスト検出AF枠を併用する「ファストハイブリッドAFシステム」と、進化したAFアルゴリズムにより、AF-Sモード時でのAF検出輝度範囲の下限値はEV-4(ISO100相当/F2.0レンズ使用)で、暗いシーンでも被写体を瞬時かつ正確に捉えます。また、最新の動体予測アルゴリズムの搭載と、イメージセンサーからの読み出し速度の高速化により、連写中のAF測距・演算頻度が高まり、複雑な動きをする被写体でも高精度で追従します。

被写体の一瞬の動きや表情を捉える最高約10コマ/秒のAF/AE追従高速連写

新開発のシャッターユニットを搭載し、小型・軽量ながらメカシャッター時およびサイレント撮影時いずれも最高約10コマ/秒のAF/AE追従高速連写を実現します。連写中もほぼタイムラグなしで映像を表示しながら撮影できるライブビュー方式では最高約8コマ/秒の高速連写が可能です。また、バッファメモリーの大容量化とシステムの高速化、UHS-II対応のSDカードスロットなどにより、最大約10コマ/秒の高速連写でJPEG(Fine L)約223枚/圧縮RAW約115枚/非圧縮RAW約45枚の連続撮影ができます。さらに、蛍光灯などの点滅によるちらつきを検知して適切なタイミングで静止画を撮影するフリッカーレス撮影にも対応しています。加えて、タッチパッド機能により、ビューファインダーをのぞきながらでもジョイスティックのようにスムーズなフォーカス位置移動が可能です。被写体の一瞬の動きや表情まで逃さないスピードと快適な操作性を実現します。

高解像4K動画記録が可能な充実の動画撮影機能

6K相当の情報量を凝縮した高解像4K動画記録による、臨場感のある映像表現

フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、4K映像(QFHD:3840×2160)に必要な画素数の約2.4倍(6K相当)の情報量を活用して4K映像を出力するため、より解像感の高い映像表現が可能です。4Kの記録フォーマットには、業務用映像制作に使用されているXAVC®を民生用に拡張したXAVC S®に対応しており、最大100Mbpsの高ビットレートで記録可能です。また、HLG方式※9による4K HDR撮影に対応し、視覚で捉えたイメージに近い輝度表現、コントラスト、色彩をもつ豊かな映像を残すことができます。さらに、S-Log2に加え、シャドウからミッドトーンにかけての階調特性を重視したS-Log3を搭載。S-Log3設定時は14ストップの広いダイナミックレンジを実現します。これらの高い解像力を持つ高画質記録により、臨場感のある映像表現を楽しめます。

動画撮影にも活用でき、意図に合わせた細かなフォーカス表現を実現するAF性能

リアルタイム瞳AFで動画撮影中も人物の瞳の認識と追従が可能です。自動的に高精度で瞳にピントを合わせ続けられるため、撮影中はフォーカスに気を取られることがなく、構図を整えることに集中できます。また、AFトランジション速度を7段階に、AF乗り移り感度をそれぞれ5段階に設定できるため、撮影シーンや撮影者の表現・意図に合わせた細かなフォーカス表現が可能です。

バリアングル液晶モニターなどで快適な動画撮影をサポート

『ECM-B1M』やシューティンググリップ 『GP-VPT2BT』との組み合わせ

横方向に開くバリアングル液晶モニターを搭載し、自撮りのほか、頭より高い位置や地面近くでの撮影の際に便利です。MOVIEボタンをボディ天面に配置しているため、腰の位置から撮影する際や自撮りの際の操作性も向上しています。また、マイク端子や録音時のモニター用に使えるヘッドホン端子を搭載したほか、デジタルオーディオインターフェースに対応したMIシューで高音質な音声記録が可能です。別売のショットガンマイクロホン『ECM-B1M』やXLRアダプターキット『XLR-K3M』と組み合わせれば、音声をデジタル信号で直接カメラに入力でき、映像のみならず、音質にもこだわった撮影を楽しめます。

さらに、縦位置で撮影した動画を、スマートフォンなどへの転送後も縦のまま再生・編集することができる縦位置情報記録に対応しています。PC上での編集の手間なく、SNS等へのアップロードが可能です。

快適な撮影を支える操作性と信頼性、通信機能

PCリモート(テザー)撮影や画像のバックアップが可能な、SuperSpeed 5Gbps (USB 3.2)対応のUSB Type-C®端子を搭載し、充電・給電も可能です。静止画・動画で別設定が可能なファンクション(Fn)ボタンを備えているほか、ボディ天面のMOVIEボタンなど8個のボタンへの各種機能のカスタム設定、対応フラッシュや電波式ワイヤレスコマンダーとの接続時の『α7C』からのコントロールが可能なため、操作性が高く、撮影時も快適に使えます。

また、約20万回のレリーズ耐久性を実現したシャッターの搭載に加え、屋外のさまざまな撮影環境にも強い防塵・防滴に配慮した設計※27を施しています。

さらに、2.4GHz帯域に加え、5GHz帯域での転送ができる「11ac」規格(IEEE 802.11a/b/g/n/ac)に対応したWi-Fi®接続のほか、NFCやQRコードの読み込みも可能なため、手軽にスマートフォンやタブレットに接続してデータを直接転送し※28、保存することができます。スマートフォンやタブレットとのBluetooth®接続中は、カメラ電源がOFFでも記録メディア内の静止画や動画をスマートフォンに転送※29できるため、カメラの電池残量を気にする必要がありません。

動画メインならこれでバッチリ

フルサイズのミラーレスってことでコンパクトでありつつ高画質でリーズナブルな「α7C」。4K動画はもちろん、バリアングル液晶に専用のシューティンググリップなんかも用意されていて静止画を撮るカメラというよりも動画に強いというか特化したデジカメともいえる。

動画を本格的に始める場合には「α7C」は最初の一台として有力なメカである。

-electric
-,