広告 stationery

線ではなく面の境界線でより正確に測ることができるコクヨ「本当の定規」15cm

コクヨ「本当の定規」

コクヨからコクヨデザインアワードより商品化された「本当の定規」の生産体制を強化し、全国での販売を2021年4月14日(水)より開始するということでご紹介。

コクヨデザインアワード2014優秀賞受賞の「本当の定規」は、一般的な定規のように「太さ(幅)がある線」ではなく、幾何学の定義でいうところの線=「太さ(幅)がない線」で目盛りを表現した定規です。等間隔に並べた面と面の間に生まれる境界線で位置を測ることで、より正確な長さを計測することができます。

コクヨデザインアワードは、使う人の視点で優れた商品デザインを広くユーザーから集めて商品化をめざす国際コンペティションです。2014年は「NEXT QUALITY」をテーマに、次の時代の道具の質の提案を募集しました。「本当の定規」は決して大掛かりでないちょっとした発想の転換により、鮮やかに物を測る道具としての機能を究めた提案として高い評価を受けました。

2017年の商品化に際し、「本当の定規」はコクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」とコクヨ直営ショップ「THINK OF THINGS」の限られたチャネルでの取り扱いを行っていましたが、多くのユーザーからの支持を得たことから、この度、全国に販路を拡大しての販売を開始いたします。

太さ(幅)のない線で測る

太さ(幅)のない線で測る

本当の定規とは、一般的な定規のように「太さがある線」ではなく、幾何学の定義でいうところの線=「太さがない線」で目盛りを表現しました。

等間隔に並べた面と面との間に生まれる「境界線」で位置を示し、より正確な長さを測ることができる定規です。

商品仕様

商品名 本当の定規
品番 TZ-DARS15
メーカー希望小売価格 1,100円(税込)
外寸法 175×15(t0.5)mm
目盛りサイズ 15cm
材質 ステンレス

見た目がシンプルでイイ

「太さがない線」で目盛りを表現するというこれまでの定規にはない発想で注目されていた「本当の定規」が好評ってことでようやく量産化。欲しかったのになかなか入手出来なかった人や今回初めて知ったという人も普通に買えるようになるのはイイ。

その機能以上にやはり外観がシンプルで使いたくなる定規って雰囲気が何より良い。機能面よりも見た目で選んでも全然オッケーで、その結果普通の定規よりも正確に測ることが出来るのは何より。

価格的には普通のステンレス製の定規に比べると割高ではあるけれど、この見た目と機能であれば欲しくなるのでは。

-stationery
-,