広告 stationery

今では廃番なスラリの4色ボールペン「ゼブラ スラリ 4C」0.7mm

2021/10/11

「ゼブラ スラリ 4C」0.7mm

ゼブラのエマルジョンインクなボールペンであるスラリの4色ボールペン「ゼブラ スラリ 4C」のボール径0.7mmをご紹介。

ブレンと同じインク

ブレないボールペンとして大人気の「ブレン」と同じインクを搭載しているスラリ。ブレンよりは歴史が古いというか、スラリこそがゼブラのエマルジョンインクの先駆けであり同じジャンルのジェットストリームやアクロボールとライバル関係でよく比較されたペンでもある。

エマルジョンインクとしては実にマイナーな存在のスラリではあるが、書き味的には一番好き。筆跡に油性らしさが残りつつ滑らかさもイイ感じなのがとても良い。

スタンダードな4色ボールペン

スラリ 4C ノック部

ノック部を見ると、黒インクがクリップと一緒になっている最近ではよくあるタイプ。太さ的にも適度で握り心地も良く軽量なので書きやすいしなかなか気に入っている。

書いてみると

スラリ 4C 書いてみた

先程も書いたようにエマルジョンインクとしては実に油性っぽい筆跡。書き心地に油分を感じるという表現も変ではあるけれど、他のエマルジョンインクと違って滑らかさの中に粘りを感じる書き味がなんとも堪らないこのペンの魅力である。

ブレンに無い緑

スラリの上位互換的な同じインクを搭載したブレンに唯一無いのが緑インク。このインクで緑を使いたいならばスラリの4色ボールペンしか選択肢が無いんであるが、この「スラリ 4C」現在廃番となっている。

現行品ならスラリマルチ

その代わりに現行のラインナップに「スラリマルチ」という4色ボールペン+シャープペンシルなジェットストリーム4&1に寄せた感じのペンがあるので、緑インク使うならこのマルチになる。

緑インク好きとしてはシャープペンシルは要らないので、ブレンの4色ボールペンか単色で緑インクのスラリorブレンを出して欲しい。

同じインクならブレンで決まり!って感じもするけれど、軸の形状や重量でスタンダードなスラリもかなり書きやすいペンなのでオススメ。

割高にはなるけれどまだ売ってる

ブレンに4色+シャープ出ます

ブレン4+S
ブレないストレスフリーな書き心地のブレンに4色+シャープ搭載の「ブレン4+S」が登場

ゼブラから、筆記時に生じる振動を制御したブレない5機能ペン「ブレン4+S」を2024年2月29日(木)より発売するということでご紹介。 ブレンシリーズは独自機構「ブレンシステム」によって、従来品では筆 ...

続きを見る

関連エントリ


ゼブラ ブレン3C 0.7mm グレー
ゼブラ「ブレン3C」はその名の通り3色ボールペンでも驚きのブレの無さ

先日紹介したブレない軸でストレスフリーな書き心地のエマルジョンインクなボールペンである「ブレン」の3色ボールペン版である「ブレン3C」が2020年3月16日より発売開始ということでしたが、2020年2 ...

続きを見る


ゼブラ ブレン
ブレない軸で書き心地が向上するゼブラのブレン

今年、2019年の2月に発売された「ブレないストレスフリーな書き心地」という謳い文句のエマルジョンインクなボールペン、ゼブラのbLen(ブレン)を出てすぐ買ってたので今回はこちらのご紹介。 ブレないっ ...

続きを見る

-stationery
-, ,