広告 stationery

真っ白な外観でスラスラ気持ち良く書けるミリペン「コクヨ ファインライター」

2022/03/27

コクヨ ファインライター

以前紹介した、コクヨの紙とペンの新ブランド「PERPANEP(ペルパネプ)」から、真っ白な外観のミリペン的な「ファインライター」を購入したのでどんな感じなのか改めてご紹介。

コクヨの紙とペンの新ブランド「PERPANEP(ペルパネプ)」
書き心地を考えてデザインされたコクヨの紙とペンの新ブランド「PERPANEP(ペルパネプ)」

コクヨから紙とペンの相性に注目し、「ツルツル」「さらさら」「ザラザラ」の3種の書き心地をデザインした新ブランド「PERPANEP(ペルパネプ)」を、2021年4月21日(水)から発売し、発売に先がけ、 ...

続きを見る

0.4mmなミリペン

コクヨ ファインライター ペン先

キャップを開けるとペン先の形状はまさにミリペン。

ミリペンといえば、たいていはペン先の幅が記載されてて、0.1mmとか0.5mmなんて表記があるものだけれど、このファインライターは特にそういう表記が無く細字ってことになっている。

他社であれば、ミリペンはヴァリエーションがあるからペン先の幅が細かく設定されているのを判別しやすくする為だったりもするが、ファインライターは1種類しかないので、まあ細字でいいんでしょう。

ピグマの0.4mmと並べる

コクヨ ファインライターとピグマのペン先0.4mm

細字を0.4mmって思ったのは、この持ってるピグマの0.4mmとほぼ一緒な感じだったから。0.3mmや0.5mmとも比較してみたけれど、0.4mmが一番近かった。

一番先端部分はファインライターの方が少しばかり細くなってはいるものの、書いてみると大体同程度の線幅になる。

書いてみると

コクヨ ファインライター 書いてみた

こちらもファインライターとピグマも一緒に書いてみている。

さきほど書いたように、線幅的にはほぼ一緒で0.4mmなミリペンとして書ける。黒さが違っていて、ファインライターよりもピグマの方が黒がちょいと濃い。

書き味的にはファインライターは専用のノートであるペルパネプのツルツルな用紙のノートに合わせるためなのか、これを書いてる同じくコクヨのソフトリングノートでは多少の引っかかりがある感じになる。

ただ、この引っかかりによって日本語の文字を書く場合にはトメ・ハネ・ハライがやりやすいとも言える。

ピグマの方はソフトリングノートでもスルスルと、とても滑らかな書き味。

引っかかりがあるとはいえ、ボールペン系に比べると全然滑らかでこの真っ白な外観でサクサク文字を書くんであればぜひ押さえておきたいペンかも。

結構、気に入っております。

PIGMA 0.4mm くろ
専用の「ピグマホルダー」の発売に備えて「PIGMA 0.4mm くろ」購入

先日紹介したサクラクレパスのミリペンなピグマの専用ホルダーが2020年11月下旬に発売されるということで、これまで文字を書くためのミリペンとしていくつか持ってて紹介もしてたりする中でピグマは持っていな ...

続きを見る

サクラクレパス「PIGMA HOLDER」ネイビーブルー
ミリペンを高級軸にするピグマ専用の金属製ホルダー サクラクレパス「PIGMA HOLDER」ネイビーブルー

以前紹介した、ミリペンことサクラクレパスの水性顔料サインペンな「ピグマ」に対応した高級感のある専用ホルダーである「ピグマホルダー」の全6色の中で気になってたネイビーブルーを購入したのでご紹介。 基本的 ...

続きを見る

コクヨ ソフトリング ビジネス B6 5mm方眼
メモ用にお試しで買ってみたノート「コクヨ ソフトリング ビジネス B6 5mm方眼」

PC使用時に手元でちょいとメモしたり何か書くのに丁度いいサイズ感のノートってことで購入してみた「コクヨ ソフトリング ビジネス B6 5mm方眼」をご紹介。 B6というサイズ 書類ならA4、ノートなら ...

続きを見る

WPシリーズのファインライターはこちらです

WPシリーズ「ファインライター」と「ローラーボール」
コクヨの「書く」を特別な体験にするWPシリーズ「ファインライター」と「ローラーボール」がクラファンに登場

コクヨから、軽く爽快な書き心地と豊かな表現力を備えるペンWPシリーズより「ファインライター」「ローラーボール」の予約販売を、応援購入サービス「Makuake」にて、本日2023年5月23日(火)から開 ...

続きを見る

コクヨWPシリーズ「ファインライター」と「ローラーボール」
書きたくなるペン、コクヨWPシリーズ「ファインライター」と「ローラーボール」

クラファンで大人気だったコクヨの2種類のペン先を持つWPシリーズ。「ファインライター」と「ローラーボール」の両方を黒軸として購入してたものが届いて1ヶ月程度経ち、それなりに書いてみたり、一般販売も始ま ...

続きを見る

-stationery
-, ,