stationery

濃く暗めな赤紫でイイ色のパイロット「ジュース」ダークレッド0.5mm & 0.7mm

2022/11/13

パイロット「ジュース」ダークレッド0.5mm & 0.7mm

パイロットのゲルインキボールペン「ジュース」のダークレッド、0.5mm & 0.7mmを購入したのでご紹介。

地味な存在だが書きやすい

ジュースの上位互換的な製品でジュースアップがあるし、個人的にはG-2という昔からあるゲルインキボールペンが大好きなのもあり、ジュース自体はあまり持っていないし、42色とカラーも豊富でありながら地味な存在のペン。

価格や形状的にもサラサクリップ対抗みたいな位置付けなんだが、その対抗馬なサラサクリップが圧倒的に売れているというのもあって、影に隠れているというよりも地味にならざるを得ないといったところ。

ジュースの良さというか強みをあげてみると、サラサクリップよりも軽量で握りも良く書き心地もとても滑らか。太めなボール径好きであれば、0.7mmにはサラサクリップの20色に対してジュースは24色と4色多いし、G-2譲りのヌルヌル書けるペン先は最高である。

クリップ

パイロット「ジュース」ダークレッド0.5mm & 0.7mm クリップ

サラサクリップ対抗ってことで、クリップもよく似ているが、板バネなサラサクリップに対してジュースはコイルスプリングになってて軽い力で開閉が可能。

可動域としてはサラサクリップの方が大きく開くけれど、開きやすさはジュースかな。クリップ重視であるならしっかり挟めるのはサラサクリップ。それでもここは好みによるところが大きい。

グリップ

パイロット「ジュース」ダークレッド0.5mm & 0.7mm グリップ

ラバーも見た目的にはサラサクリップと大差なく丸い凹みがある程度だが、とても滑りにくくて指にしっかりフィットするこの感じはジュースがとても良い。

何と言ってもこの色がイイ

パイロット「ジュース」ダークレッド0.5mm & 0.7mm 書いてみた

ジュースがサラサクリップ対抗という面から書いてきたけれど、このダークレッドなジュースはやっぱりこのインキの色である。

ダーク系やブラック系のゲルインキボールペンが最近人気で限定だったりで色々と各社出てるが、このジュースのダークレッドな感じの色はどこにもないジュースのダークレッドの色で、これが何とも言えない素晴らしい濃く暗めな赤紫なんである。

他のペンがどうのこうのとか関係なく、この色が全て。赤~紫系の暗めなインキ色で一番好き。それだけじゃあなく、特に0.7mmは書き味も素晴らしいのが最高。

ずっと気になってはいたものの、後回しになってたのを後悔するくらいに気に入ってて、最近はこれメインで書くことも多いし。

極細好きであれば0.38mmもあるし、ペンとしてのジュースと共に一度書いてみて欲しい。

パイロット ジュース 0.7mm グレープ
紫系インクのペンを求めて:パイロット ジュース 0.7mm グレープ

紫系インクなペン、今回はパイロットの顔料ゲルインキボールペン、ジュースの0.7mm「グレープ」。 ジュースの紫系にはダークレッド、バイオレットとこのグレープと3色あるけれど好みでグレープを選択。 リン ...

続きを見る

ゲルインキボールペン『ジュース 限定パッケージ「Mixed Juice」』
パイロットのゲルインキボールペン、ジュースに限定パッケージ「Mixed Juice」登場

パイロットから、 ゲルインキボールペン「Juice(ジュース)」シリーズのイメージキャラクターに起用している、7人組アイドルグループ「ジャニーズWEST」の楽曲「Mixed Juice」とのタイアップ ...

続きを見る

[stationery]濃いブラウン系ゲルインクを求めて。パイロットのJuiceのコーヒーブラウン。

ゲルインキボールペン ジュース | 筆記具 | ボールペン | ゲルインキボールペン | 製品情報 | PILOT 昨日のエントリでシグノのブラウンブラックを常用してると紹介したのだけれど、それに至る ...

続きを見る

PILOT G-2 0.7mm ブルー
連続してたくさん書くならパイロットのゲルインキボールペン「G-2」の0.7mmブルーが至高である

青い文字で勉強したり写経したり仕事したりと連続でたくさん書く状況において、鬼のようにスラスラで疲れにくくて書きやすいのが今回紹介するパイロットのゲルインキボールペン「G-2」の0.7mmブルー。 以前 ...

続きを見る

-stationery
-, ,

© 2022 sutero choice