広告 stationery

三菱鉛筆のシャープ替芯にメタルケース&大容量な詰替用が登場

2023/02/08

uni(ユニ) メタルケース

『uni(ユニ)メタルケース』(0.3mm、0.5mm/HB)

三菱鉛筆から、書いた後のノートをキレイに保つシャープ替芯『uni(ユニ)』に、スタイリッシュな外観とスライド開閉の操作感にこだわった、上質な『uni(ユニ) メタルケース』と、段ボール素材のパッケージを採用し、本体ケースへ詰め替えて使用する『uni(ユニ) 詰替用』を2023年2月22日(水)より発売するということでご紹介。

uni(ユニ) 詰替用

『uni(ユニ)詰替用』(0.3mm、0.5mm/HB、B)

uni メタルケース

『uni(ユニ)』は、こすれに強くノートや手を汚さない密着芯とシンプルで使いやすいケースデザインが特長のシャープ替芯で、2021年の発売以来学生を中心にご好評いただいております。

シャープペンシルでは近年、機能や素材にこだわった高価格帯商品の人気が高まっています。身の回りの持ち物に一味違うこだわりを求めるユーザーに向けて、今回シャープ替芯『uni(ユニ)』から上質なメタルケースを発売します。フルメタル製ならではの重量感とスタイリッシュな外観、スライド開閉の操作性に優れたケースに仕上げました。中身のシャープ芯がなくなったら、同時発売の『uni(ユニ) 詰替用』をお買い求めいただき、補充することで、お気に入りの文具として愛着を持ってお使いいただけます。

商品特長

操作感にこだわったフルメタル製

操作感にこだわったフルメタル製

既存の『uni(ユニ)』のスライド式を踏襲しながら、ステンレス素材のメタルパーツだけで組み上げたフルメタル製ケースです。ケースにスプリングを内蔵することでスライド開閉時の動きをアシストし、心地良い操作感を生み出します。

より洗練されたミニマルデザイン

スクエアな形状やアイコンとなっているケース正面の円形のくぼみなど、既存の『uni(ユニ)』のデザインコンセプトを維持しながらさらに要素をそぎ落とし、よりミニマルなデザインに仕上げました。ケースから芯径・硬度表示をなくし、uniロゴのみをレーザー印字することで、メタルの素材感を生かしたスタイリッシュな外観となっています。

商品概要

メタルケース

商品名 シャープ替芯 uni(ユニ)メタルケース
芯径・入数 0.3mm:約25本
0.5mm:約40本
硬度 HB
材質 ステンレス
価格 1,650円(税抜1,500円)

uni 詰替用

『uni(ユニ)』は、こすれにくくノートや手を汚さない密着芯と、シンプルで使いやすいケースデザインが特長のシャープ替芯で、2021年の発売以降学生を中心にご好評いただいております。

シャープ替芯は使い捨てのプラスチック製ケースが主流です。ケースに関する「もったいない」「環境にもっと配慮したものがほしい」といったユーザーの声やサステナブルな社会の実現に向けた機運の高まりを踏まえ、今回、シャープ芯では初となる「詰替用」を開発いたしました。古紙利用率が高く“リサイクルの優等生”とされる段ボール素材のパッケージに、本体約4個分と大容量のシャープ芯を収容しています。手軽に詰め替えられる設計となっており、現在お持ちのシャープ替芯本体ケースを捨てずに繰り返しご使用いただけます。

“これからは、汚さない。”という商品キャッチコピーに見合う、“環境も、汚さない”サステナビリティの形を新提案いたします。

開発の背景

使い終わった空のプラスチックケースへの声

シャープペンシル・シャープ替芯のメインユーザーである学生にヒアリングを重ねると、芯を使い終わったあとの空のプラスチックケースに関して、「まだきれいなケースを捨てるのがもったいない」「0.3mm芯は特に減りやすいからすぐに空ケースがたまる」「環境にもっと配慮した使い方はないか」などの声が聞かれるようになりました。

社会情勢としてもサステナブルなものづくり、消費行動への関心が高まっております。既存ケースの利便性を活かしながら、シャープ芯における新しいサステナビリティの形を模索するなかで、洗剤等で普及している詰替方式を参考に当商品を開発いたしました。

段ボール素材のパッケージをレンゴー株式会社と共同開発

本体ケースへ手軽に詰め替えられるパッケージを検討するに当たり、素材として段ボールに着目しました。段ボールはリサイクルの仕組みが確立されており、古紙利用率が90%以上と極めて高く“リサイクルの優等生”と呼ばれています。

ライフサイクル全体でのCO2排出量も少なく環境負荷の低い優れた包装資材です。今回、段ボール板材の断面の穴に直接シャープ芯を収容し、詰替用パッケージとして活用するアイデアを具現化しました。芯を封緘(ふうかん)する加工方法等、新しい方法を取り入れながら、トータル・パッケージのレンゴー株式会社と共同開発いたしました。現在、特許を出願中です。

商品特長

本体ケースへ手軽に詰め替えできる

本体ケースへ手軽に詰め替えできる

封緘シールを1枚ずつ剥がして、詰替用パッケージから直接シャープ芯を取り出すことで、本体ケースへ手軽に詰め替えることができます。詰め替えることにより本体ケースを捨てずに繰り返しお使いいただくことができます。

詰替対象商品(本体):替芯ユニUL-S(2021年発売済)、UL-SMメタルケース(詰替用と同時発売)

段ボール素材のサステナブルな詰替用パッケージ

段ボール素材のサステナブルな詰替用パッケージ

厚さ4mmのスリムな段ボール板材にシャープ芯を収容し、段ボール素材のナチュラルな風合いを生かしたデザインに仕上げています。なお、芯を封緘するシールも紙素材のため、ご使用後は資源ごみ(古紙・段ボール)としてお出しいただくことで回収・再利用されます。詰替方式だけでなく、パッケージ素材も環境に配慮した商品です。

本体約4個分 たっぷり使える大容量

学校での授業や宿題・自習で日々勉強に取り組み、大量にシャープ芯を消費する中学生・高校生に向けて、本体約4個分の大容量としました。近年高まっているまとめ買い需要に応えています。詰替用をご自宅に備えておくことで、シャープ芯を切らしてしまう心配なく勉強に集中することができます。

商品概要

詰替用

商品名 シャープ替芯 uni(ユニ) 詰替用
芯径・入数 0.3mm:約100本(本体ケース約4個分)
0.5mm:約160本(本体ケース約4個分)
硬度 HB、B
詰替対象商品 シャープ替芯 uni(ユニ)UL-S、UL-SMメタルケース
価格 880円(税抜800円)

メタルでカッコいいケースで気軽に追加出来る詰替用

uniのシャープ替芯にステンレスなメタルケースと、ダンボールなパッケージで大容量な詰替用が登場。

シャープ替芯のサイズ感でメタル仕様ってなるとメカ感が出つつとてもシンプルでスッキリした外観になるので、このケースを持ち歩きたい!ってなる。

詰替用もこれまでシャープ替芯ではありそうでなかった商品で、メタルケース用としては特にピッタリだし、従来のプラスチックなケースに対しても全然詰替可能なんだから良い。

欲を言えば、シャープペンシル関連だといつものことだが、0.7mm愛好家としてこちらのヴァリエーションもお願いしたい。まあ、一般的には0.5mmと0.3mmが圧倒的に多いからオッケーなんだろうけれども。

シャープペンシル替芯「UNI」ラインナップ拡充
濃く汚れにくいシャープペンシル替芯「UNI」ラインナップ拡充

三菱鉛筆から、芯粉が紙面に密着することによりこすれに強く、書いた後のノートをキレイに保つ新開発のシャープ替芯『uni(ユニ)』(参考価格220円/税抜 200円)に、新たに0.3mm(硬度:2H/H) ...

続きを見る

-stationery
-, ,