stationery

簡単にカリグラフィーを楽しめる筆記具パイロット「パラレルペン」がリニューアル

パイロット「パラレルペン」

パイロットからカリグラフィータッチの文字やイラストなどが簡単に書ける筆記具『パラレルペン』(税抜価格:1,200円)を従来モデルからペン幅3.0mm/4.5mmの追加や軸色をアイボリーに変更して2020年10月14日(水)より発売するということでご紹介。

『パラレルペン』は、当社が持つ万年筆の技術を生かして開発され、1999年の発売以来、20年以上にわたり国内外に広く支持をいただいてきました。今回発売する『パラレルペン』は、新たにペン幅の追加を行うとともに、軸色をリニューアルし新発売いたします。
『パラレルペン』のペン先には、特殊合金プレートを平行に2枚重ねた独自の「パラレルプレート機構」を備え、従来のカリグラフィー用ペンとは一味違う、シャープな筆跡で美しいカリグラフィー書体が書ける筆記具です。インキはカートリッジ式で、別売りの12色の「パラレルペン専用カートリッジインキ」を使うことによって、カラフルで多彩なカリグラフィータッチの文字やイラストの筆記ができます。
ペン先の角度を一定に保ったまま書くカリグラフィー書体だけでなく、ペン先のエッジを使うことによる細書きや、インキ色の違う2本を用いてペンタッチだけで作れるグラデーションなど、『パラレルペン』ならではの使い方が楽しめます。

ペン幅はこれまで1.5mm、2.4mm、3.8mm、6.0mmの4タイプでしたが、今回新たに3.0mm、4.5mmを追加し、6タイプでの展開となります。また、軸色をグレーからアイボリーに変更し、より明るい印象のデザインに生まれ変わりました。

今回、『パラレルペン』のラインナップを拡充することで、ペンとカートリッジインキの組み合わせの幅が広がり、より様々な表現が可能になりました。文字やイラストなどを書く方はもちろん、在宅時間、いわゆる「おうち時間」を楽しむ方にもお使いいただけます。『パラレルペン』を通じて、情報の伝達手段が多様化する現代にあっても、言葉を手書きの文字にしたためて人に贈ることの素晴らしさや大切さを、多くの方に実感していただきたいと考えています。

主な特長

特殊合金プレートを平行に2枚重ねたパイロット独自の「パラレルプレート機構」を採用しています。ペン先の角度を一定に保ったまま書くカリグラフィー書体だけでなく、ペン先のエッジを使っての細書きや、インキ色の違う2本を用いてペンタッチだけでできる簡単なグラデーションなど、パラレルペンならではの機能が楽しめます。

ペン幅のバリエーションは、今回新たに3.0mm、4.5mmを追加し、1.5mm、2.4mm、3.8mm、6.0mmと合わせて、バリエーション豊富な6タイプでの展開となります。

軸色を現行のグレーからアイボリーに変更し、より明るい印象のデザインになりました。

カートリッジインキ(黒・赤)が付属しているため、すぐに書くことができます。また、お手入れができるように、紙粉を取り除くクリーナーとスポイトが付属します。海外の方でも使い方がわかるように6ヶ国語に対応した専用説明書が入っています。

専用のカートリッジインキは、ブラック、レッドなどの定番色から、セピアやバイオレット、ターコイズなどカラフルな12色をラインナップしています。

パラレルペン 使用イメージ

カリグラフィー始めるならオススメのペン

以前からラインナップされていたパラレルペンがリニューアルされて軸色が白くなってペン幅が2つ増えてこれまで以上に様々な用途で使えそうである。

初心者でこれから始めてみたいって場合にもYouTubeに公式で書き方の動画がシリーズであるので観て描いてみれば大丈夫。

商品概要

商品名 『パラレルペン』
税抜価格 1,200円
方式 キャップネジ式
ペン幅 1.5mm、2.4mm、3.0mm(追加発売)、3.8mm、4.5mm(追加発売)、6.0mm
サイズ 最大径13.3mm / 全長 171mm
付属品 専用カートリッジインキ2本(黒・赤)、洗浄用スポイト、紙粉クリーナー、使用説明書(6ヶ国語)
専用カートリッジインキ ブラック、ブルーブラック、セピア、バイオレット、ブルー、ターコイズ、グリーン、ライトグリーン、イエロー、オレンジ、レッド、ピンク
(別売/税抜価格 250円)

-stationery
-

© 2022 sutero choice