広告 stationery

他人に見られても分かりにくい超極細0.3mmで淡い4色「サラサナノ スモークカラー」

2023/02/22

ゼブラから、ジェルボールペン「サラサナノ スモークカラー」を2023年3月9日(木)より発売するということでご紹介。

サラサナノ スモークカラー

サラサナノ スモークカラー
左から:スモークピンク、スモークカーキ、スモークブルー、スモークオーカー

近年、手帳はスケジュール管理だけでなく、その日に感じたことを素直に書きとめ思考を整理したり、体温などを記録して体調を管理するなど、よりプライベートなことを記録する時にも使われています。

しかし、手帳ユーザーの約60%が、濃くはっきりしたインク色でプライベートなことを書くと、内容が見えてしまうことを気にして、オフィスやカフェなどの他の人がいるところで手帳を開くことに抵抗を感じていることがわかりました。

ゼブラはそのニーズに着目し、よりプライベートな内容も気にせず書き出せる淡い“ひみつ色”のインク色を搭載した極細ペンを発売します。

書いている人には見え、周りの人からは見えにくい濃度の色合い。よりプライベートな内容も気にせず書き出せる。

書いている人には見え、周りの人からは見えにくい濃度の色合い。よりプライベートな内容も気にせず書き出せる。

商品特長

サラサナノ スモークカラー インク色

書いている人には見えて、周りにいる人からは見えにくい濃度に調整した淡い色合いのインクを4色開発しました。他人に見られたくない内容も気にせず書き出すことができます。

「サラサナノ」の特長

「サラサナノ」の特長

「サラサナノ」は、サラサシリーズの中で2021年に発売を開始した、新しい極細タイプのジェルボールペンです。

うるふわクッション(イメージ図)

▲うるふわクッション(イメージ図) スプリングにより中芯を動かし筆記時のガリガ リ感を吸収する。

従来の極細タイプのボールペンは、筆記時にガリガリすることが多く、インクが安定して出にくいという課題がありました。そこでボールペンの上部にスプリングを加えることで、筆記時のガリガリ感がスプリングで吸収されて、極細ペンでもさらさらとした書き心地を実現しています。

発売以降、その特長から手帳を書く人を中心に使われ、累計販売本数100万本以上を達成しています(2022年9月時点 ゼブラ出荷実績)。

商品概要

商品名 サラサナノ スモークカラー
種類 ジェルボールペン
インク 水性顔料・耐水性
ボール径 0.3mm
カラー スモークピンク、スモークカーキ、スモークブルー、スモークオーカー
サイズ 軸径10.8×全長143.8mm
重量 12.8g
替芯 JF-0.3芯 スモークカラー
(ゼブラオンラインストアのみで3月中発売予定)
価格 ¥220(税抜価格:¥200)
発売日 2023年3月9日(木)

※手帳に関する調査

【調査】手帳ユーザーの約60%が、他の人がいるところで手帳を広げることに抵抗がある!記号を使ったり、わざと小さく書いたり、見られないような涙ぐましい工夫も…。

「手帳に関するアンケート」 ゼブラ調べ(2023年2月)
・調査方法:WEB
・調査対象:日常的に手帳を使用している人 366名

約60%の人が手帳に書いてある内容を見られることを理由に、他の人がいるところで手帳を広げることに抵抗を感じていることがわかりました。

中でも、「その日の出来事」「プライベートの予定」「趣味や体調の記録」が、他の人に見られたくないと多くの人が回答し、「記号や付せんを使う」などで、他の人に手帳が見えないように工夫していることがわかりました。

他人に手帳の中身が見えないように工夫していることはありますか?

  • 自分にしか分からない暗号やスタンプで記入する。
  • 大きめの付箋を貼り、めくって書いている。
  • 文字を小さめに書く。
  • 見られたくないことは薄い色のペンで書く。
  • 手やスマホを置いて隠す。
  • 飲み物やメガネケースで少し隠れるようにして書く。

調査では、コロナ禍で体調の変化を気にして手帳に付け始める人や、昨今の推し活ブームでイベントの予定を手帳に付け始めた人など、よりプライベートな内容を書く人が増えたことが分かりました。

そのような秘密の内容も、周りを気にせず書き出せるペンのニーズが高いと考えられます。

極細タイプのボールペンが注目されている理由

サラサナノは2021年の発売以降、累計販売本数100万本以上を達成し(2022年9月時点 ゼブラ出荷実績)手帳に細かく書き込みたい人を中心に使われています。なぜ、手帳に極細タイプのペンがいいのでしょうか。

仕事の場所が多様化し、コンパクトサイズの手帳人気が高まっています。

サラサナノで手帳に記入

リモートワークなど限られた場所で仕事する機会が増えたことや、手帳をオフィスや自宅に持ち歩くことが増えたことでコンパクトなサイズの手帳が人気です。その場合、1つの欄が小さいことが多く、細かい文字を書きたいニーズが高まっています。

手帳を自分好みに彩り、アレンジすることが人気です。

サラサナノ スモークカラーと手帳

プライベートな内容を綴る時に、カラフルなペンなどのアイテムを使い、きれいに彩ることが人気です。極細タイプのペンは細かな表現にも向いているので人気が高まっています。

またゼブラの調査でも、0.4㎜以下の細字ボールペンを使うユーザーは、内容ごとに使う色を変えてこだわって書きたいニーズが高い傾向があるという結果が出ており、カラフルな極細ペンが求められています。

ホントに薄いインク

サラサシリーズの超極細0.3mmでもサスペンション機構内蔵で書きやすいサラサナノに他人から見えにくい「スモークカラー」が登場。

発売前で実際には見てないけれど、上記のインク色の画像でも筆跡が見えるけれどかなり薄いのが分かる。

他人から見られても見えにくいから出先でも気にせず書けるというのはよく分かるが、では自分1人の時に書いた内容を読み返すのが面倒というか夜間の薄暗い部屋とかでは全く見えないような気もする。

薄くて超極細なサラサナノは学生さんだったり若い世代で視力の良い人にとっては待望のペン。逆に老眼だったり世代が上の人には見えにくいことこの上ない。

そのあたりはそれぞれに合ったペンがあるし、サラサナノのスモークカラーがジャストだって人も多そう。

ちなみに、個人的ベストなサラサナノはブルーグレー。

サラサナノ ブルーグレー 野帳
超極細0.3mmでも書きやすいサラサナノは3ミリ方眼にブルーグレーがイイ感じ

ゼブラの大定番ジェルボールペンであるサラサシリーズの超極細なボール径0.3mmで金属製のペン先にサスペンション機能も盛り込まれた、細くても書きやすい「サラサナノ」。 以前、黒と紫をエントリしてて、0. ...

続きを見る

「サラサナノ」0.3mm 紫
紫系インクのペンを求めて:ゼブラ「サラサナノ」0.3mm 紫

久々の紫系インクなペン、11回目となる今回は先日、黒を紹介した2021年11月5日(月)に発売されたばかりのゼブラ「サラサナノ」0.3mmの紫。 発表時や黒インクのエントリで説明しているけれど、簡単に ...

続きを見る

ゼブラ「サラサナノ」0.3mm 黒
優れた重量バランスで書きやすいゼブラ「サラサナノ」0.3mm 黒

以前紹介していたゼブラのサラサシリーズに新たに加わったボール径0.3mmな「サラサナノ」の黒を購入したのでどんな感じなのか!?ってのを改めてご紹介。 何色買うか悩んだ これまでのサラサシリーズとは軸の ...

続きを見る

「サラサナノ」全32色 0.3mm
サラサの新シリーズ!サスペンション搭載で0.3mmでもスラスラ書ける「サラサナノ」

ゼブラから、極細ジェルボールペン「サラサナノ」を2021年11月5日(月)より発売ということでご紹介。 「サラサ」は2000年に発売を開始した、ジェルインクの特性を活かした鮮やかな発色と、さらさらとし ...

続きを見る

-stationery
-, ,