stationery

紙をめくる動作を邪魔しないコクヨの新形状なクリップ「スマートなダブルクリップ」

スマートなダブルクリップ

コクヨから、閲覧時にも邪魔にならない新形状のダブルクリップ「スマートなダブルクリップ」を2023年3月8日(水)より発売してますってことでご紹介。

「スマートなダブルクリップ」は、プロダクトデザインの国際コンペティション「コクヨデザインアワード2018」で優秀賞を受賞した豊福 昭宏氏の作品(作品名同様)を商品化したものです。

一般的なダブルクリップは資料の配布や保管に便利である反面、閲覧時には紙をめくる動作の邪魔になる点に着目し、紙をめくる時に角に生まれる三角形の余白とクリップの形状を揃えることで、邪魔にならずガイドとしても機能させる新しいダブルクリップの提案でした。

商品化にあたっては、豊福氏のデザインコンセプトを忠実に実現することに一貫してこだわりました。紙を挟む板バネと指でつまむ線バネの装着方法がこれまでのダブルクリップとは根本的に異なる点もあり、国内外の生産工場の開拓から、品質強度試験、材質の見直しなど、約4年半にわたる試行錯誤を必要としましたが、このたび「一定枚数の紙を保持する機能」と、「閲覧時の使いやすさ」「見た目のスマートさ」を両立する商品として提供できる体制が整いました。

スマートなダブルクリップ

商品概要

スマートなダブルクリップ パッケージ

商品名 スマートなダブルクリップ
口幅寸法 15mm
入り数 5個
とじ枚数 約30枚
材質 ステンレス
価格 1パッケージ5個入り:税込1,100円

シンプルでキレイなダブルクリップ

コクヨデザインアワード2018の優秀賞受賞作を商品化した「スマートなダブルクリップ」。

めくる動作を邪魔しないダブルクリップというのは以前から他のメーカーにもあるけれど、「スマートなダブルクリップ」は形状的にシンプルでキレイ。

普段使いには5個で1,000円という価格がコスパを考えると悪いが、ちょっとした紙の資料をまとめるのにコレで留めてあったらイイ感じなので、1セット持っておいても良いかな。

他社のレバーの位置が変えられるダブルクリップ

-stationery
-,