広告 electric

手首に優しいワイヤレス&静音なエルゴノミクス形状のマウス「MA-EWBS513BK」

2023/05/02

MA-EWBS513BK

サンワサプライから、手首の負担を軽減できるワイヤレス・静音タイプのエルゴノミクスマウス「MA-EWBS513BK」を本日2023年5月2日より発売ということでご紹介。

MA-EWBS513BK イメージ

製品特長

長時間使用しても手首に負担がかからないエルゴノミクスデザイン

長時間使用しても手首に負担がかからないエルゴノミクスデザイン

指や手のひらにそってカーブしたエルゴノミクスデザインになっており、自然な角度で握ることができるので、長時間使用しても手首に負担がかかりません。

マウスに手を添えた時、自然と指が右ボタン左ボタンに当たる位置にポジショニングされます。

クリックの感覚で押しやすい「戻る」ボタン

クリックの感覚で押しやすい「戻る」ボタン

戻る・進むボタンを搭載しており、Webブラウザの操作がスピーディに行えます。

通常使用する「戻る」ボタンを人差し指の位置に配置し、クリック感覚で操作できるため、エルゴノミクスマウスをこれから使用したい人にも最適です。

※Apple Macシリーズでは使用できません。

安心して使える静音スイッチ

安心して使える静音スイッチ

左右クリック、サイドボタンに静音スイッチを採用しており、深夜の使用、職場や会議中での使用、図書館など公共施設での使用、赤ちゃんがいる家庭での使用に最適です。

電波障害に強い2.4GHzワイヤレスマウス接続

電波障害に強い2.4GHzワイヤレスマウス接続 レシーバーはマウス本体に収納できる

電波障害に強い2.4GHzデジタル帯で、通信範囲が半径10mの広範囲で安定したデータ通信が可能です。

極小レシーバーなので、ポート装着時の出っぱりが小さく、ノートパソコンにレシーバーを装着したままの持ち運びや保管時も邪魔になりません。レシーバーはマウス本体に収納できるので安心です。

読み取り感度の高いブルーLEDを搭載

読み取り感度の高いブルーLEDを搭載

赤色の光学式より感度の高いブルーLEDを搭載し、光沢感のあるデスク面でもマウスパッドなしでスムーズな操作が可能です。

切り替え&オンオフスイッチ

用途に合わせてカーソルスピードを800・1200・1600カウントに切り替えることができます。カウント切り替えボタンを押すだけのスピード簡単切り替えです。

不使用時の電池消耗を防止する電源ON・OFFスイッチ付きです。

製品仕様

製品名 静音ワイヤレスエルゴノミクスマウス
MA-EWBS513BK
接続方式 2.4GHzワイヤレス
インターフェース USB HID Ver.1.1準拠
※USB3.2/3.1/3.0/2.0インターフェースでもご使用になれます。
コネクタ形状 USB Aコネクタ
読み取り方式 光学センサー方式(ブルーLED)
通信範囲 木製机(非磁性体)/半径約10m、スチール机(磁性体)/半径約2m
※電波の通信範囲は使用環境によって異なります。
ボタン数 5ボタン
ボタン 左ボタン、右ボタン、ホイール(スクロール)ボタン、戻るボタン、進むボタン
静音 左右ボタン、サイドボタン、カウント切替えボタン、スクロール
分解能 800、1200、1600カウント/インチ
※カウント切替えボタン付き
電池タイプ 単3乾電池
レシーバー収納 あり
連続動作時間 137時間
連続待機時間 22000時間
使用可能日数 448日
※1日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を5%程度行う場合。(新品の単三アルカリ電池使用時)
※自然放電等を考慮しないサンワサプライ社計算値であり保証値ではありません。
※使用期間により徐々に性能が低下します。予めご了承下さい。
サイズ区分 大型
サイズ マウス/約W92×D114×H72mm
レシーバー/約W13×D18×H6mm
重量 マウス/約97g
レシーバー/約1.9g
セット内容 マウス、レシーバー、単三乾電池(テスト用)、取扱説明書・保証書

手首に優しく単三電池駆動なワイヤレスマウス

サンワサプライのエルゴノミクス形状で手首への負担が少なく静音ボタンを搭載したワイヤレスマウス「MA-EWBS513BK」。

長時間PCに向かう人にとって、キーボードやマウスはずっと操作するメカであるからにして、手への負担が少ない方が良いに決まってるので、このマウスのような手を自然に置いたカタチで操作出来るのは腱鞘炎に悩んでいる場合には特に楽になるはず。

2.4GHzなワイヤレスで主要なボタンが静音化されているので、場所を選ばず使えるのも良い。何より単三電池駆動というのが、充電式よりも簡単に交換出来るのもあって精神衛生上もラク。

個人的な話で言うと一時、腱鞘炎が酷くてこういうエルゴマウスを探してた時期もあるけれど、結局使うには至らずずっとゲーミングマウス系を色々と使ってたりする。

手や手首への負担の軽減よりもマウスの精度的な方が肝心で、サクッと動いてピタッと止まる快適さの方が重要なんだとしみじみ思ったから。

腱鞘炎気味になりやすいのが親指で、マウスのせいではなくスマホ操作のせいってのもあり、マウスは高性能で自分の持ち方に合う形状が使いやすいってつい最近よーく分かったので、そういうマウスの探し方をしております。

とはいえ、普通にPC作業で手首が辛いという人にとってはこのマウス、かなり辛さを軽減してくれるメカなのは間違いない。

サクピタな動きと手にジャストフィットな現在愛用中マウス

Logicool G303 SH
これで決まり!な手にフィットするゲーミングマウス「Logicool G303SH」

LogicoolのワイヤレスなゲーミングマウスであるG303SHを購入し、しばらく使ってみて、抜群に手にフィットして最高!な感じなのでご紹介。 使ってたマウスが馴染まなくなった 先日、ずっと使ってたL ...

続きを見る

-electric
-,