広告 electric

これで決まり!な手にフィットするゲーミングマウス「Logicool G303SH」

2023/05/04

Logicool G303SH

LogicoolのワイヤレスなゲーミングマウスであるG303SHを購入し、しばらく使ってみて、抜群に手にフィットして最高!な感じなのでご紹介。

使ってたマウスが馴染まなくなった

先日、ずっと使ってたLogicoolのゲーミングマウスなG502が少々重いってことで、未使用だったNP-01を引っ張り出して使ってみたってエントリをしてたりするのだけれど、NP-01も合わず、その前に使ってた乾電池駆動なG304を改めて使ってみたところ、なかなかしっくり来たが肝心の左クリックのスイッチの具合が悪くて何買おうみたいなことを書いてた。

NP-01
パンダカラーなゲーミングマウス「NP-01」をようやく使ってみる

2年前くらいに購入してたVAXEEの有線ゲーミングマウス「ZYGEN NP-01G esports mouse」をようやく使ってみた。 白いボディにクリックボタン部分が黒というパンダカラーな左右非対称 ...

続きを見る

で、G304がしっくり来るってことは、同じような形状のマウスが良いんじゃないかと探し始める。最初は2台目のG304を、とも考えたけれど、同じの買っても面白味が無いんで、これまで使ったことのない新たなマウスを、と。

G303SHに目を向ける

メーカー問わず、形状が似てる、いわゆる卵型っぽいゲーミングマウスで良いのないかなーって探してたところに、今回のG303SHってあったよな、と思い出したように気になり始める。

しっかり発表時にエントリしてたってことも同時に思い出した。

G303SH
人気ストリーマーのシュラウドと共同開発なゲーミングマウス「G303SH」

ロジクールがゲーミングブランド「ロジクールG」より無線ゲーミングマウス「G303SH」を発表し、2021年12月2日(木)の発売に先立って公式オンラインストアにて日本国内での予約受付を開始するというこ ...

続きを見る

このマウスが出るずっと前に有線タイプのG303が気になってた時期もあって、欲しいって思った時には廃番でとんでもないプレミア価格だったことから買う気にならなかったんだよなーってのも↑のエントリ見て記憶が蘇ってきた。

そうなってくると、G303SHを買う気満々になってしまい、他にもいくつか候補があったんだが、完全にまずG303SHを使ってみようという気持ちにしかならなくなってしまった。

メルカリで購入

さて購入、の前にちょいと冷静に考えてみると、G303SHって一番上の画像見てもらうと分かるように、かなり特殊な形状をしている。

G304に形状的にはよく似ているとはいえ、持った感じが全然違ったら数日で使わなくなってしまう可能性もあるなってことで、新品で購入しようとしてたものの、考えを改めてメルカリでゲット。

大体、新品の半額程度で、かなり状態の良いモノが手に入った。ワイヤレスで充電式ということもあって、バッテリーの持ちに関しては今後使っていく中で変化するとは思うけれど、購入からしばらくは全然問題なく使えている。

マウスソールが交換されてて凄く良い

Logicool G303SH マウスソール

購入時の備考欄にマウスソールを「Corepad Skatez PRO」ってものに交換済みということが記載されていて、どんな感じなのか全く分からないが、ゲーマーでもコレに変えてやってる人も結構いるみたいだし、ちょいと期待していた。

で、実際に操作してみると、コレがとても滑らかに動き、ピタッと止まる。ゲームをほとんどやらなくなったので、ゲームでの性能は分からないけれど、普通のマウス操作がとにかく気持ち良いくらいに快適で素晴らしい。

G303SHとG304

G303SHとG304

似てると思ってたG303SHとG304を並べてみると、実のところ後端の丸みが似てるだけで、G303SHが横に張り出しているしゴッつくてヘンテコとも思える。

このサイドの出っ張りが自然に握ることが出来て、掴み持ちをするのに後端の丸みが手のひらのくぼみにジャストフィットで収まって、これまで使ってきたどのマウスよりも手に馴染んで最高な形状ってことが購入してすぐに分かった。

合う人にはとても合うマウス

G304に形状が似てる気がして購入したG303SH。

その独特な形状が手に馴染んだだけでなく、センサー等の性能面で見ても、Logicoolの最新のゲーミングマウスと一緒のものが使われているので、何をするにもとても快適に操作出来るって部分でも今のところこのマウス以外が全くしっくり来なくなってしまっている。

最近新調した仕事用のPCにも2台目のG303SHを購入しようと考えております。今度は新品で。ソール交換も必要かな。

ということで、鬼のように気に入ってしまったG303SHではありますが、オススメするか!?って問われるとなかなか難しい。合う人には抜群に合うし、合わない人には全く合わない持ちにくいマウスになってしまうしな。

万人向けであれば、一番人気のG PRO X SUPERLIGHTが無難だし軽量で使いやすいかな。ただ、G304がわりと好きって人にはG303SHは一度は手にとって試してみてほしいマウスであります。

Logitech G502 Hero SE Special Edition
有線で安定してて快適なゲーミングマウス「Logitech G502 Hero SE Special Edition」

2021年1月2日にポチったとだけエントリしてたパンダカラーな有線のゲーミングマウスである「Logitech G502 Hero SE Special Edition」を3ヶ月ほどとても快適に使ってい ...

続きを見る

ロジクールG304rWH
白くてワイヤレスなゲーミングマウス「ロジクールG304rWH」

親指トラックボールを断念しずっと使ってた有線のG403ってマウスの左クリックのボタンの反応が悪くなってしまったので、お試し的にワイヤレスなゲーミングマウスを買ってみようと調べてたら、お求めやすい価格で ...

続きを見る

-electric
-,