広告 stationery

油性ボールペンの青として色味も良く滑らかで快適に書ける「ブレン U 0.5mm 青」

ブレン U 0.5mm 青

ゼブラの軽い力でサラッと書ける油性ボールペンである「ブレン U」の、2025年6月に追加で登場した青インクのボール径0.5mmをご紹介。

「ブレン U」に赤・青インク
軽い力でブレずに濃くハッキリスラスラ書ける「ブレン U」に赤・青インクが追加

ゼブラから、サッと書きたい時に軽い力で濃く書ける油性ボールペン「ブレンU(ユー)」に赤・青インクを2025年6月16日より発売するということでご紹介。 ブレンユーで人気な黒軸で登場! ・筆記振動(ブレ ...

続きを見る

しばらく前に購入していたのではあるが、なかなか紹介する機会がなかったので、改めて、どんな感じなのかを。

細かいディテールだったり、油性ボールペンとしての書き味の詳細は、以前の黒インクのエントリで他のペンと比べながら書いてたりもする。

「ブレン U」0.5mm 黒
軽い力でブレずに濃くハッキリスラスラ書ける「ブレン U」0.5mm 黒

ゼブラの、サッと書きたい時に軽い力で濃く書ける油性ボールペン「ブレンU(ユー)」が本日2024年8月29日(木)より一般販売が始まったということで、先日、ハンズでの先行販売にてゲットしていたブラック軸 ...

続きを見る

今回は青インクがイイってことと、その後気付いた点などを書いていきたい。

黒い外観でスラッとしたサラサクリップっぽい

ブレン U 0.5mm 青&黒

黒インクと青インクを並べてみると、どちらも黒い外観で、この角度からでは全く同じペンに見える。

「U」と付かない、普通のブレンが丸っこくていかにもデザインされた形状だったのに対して、「ブレン U」は、普通のゼブラのボールペンという印象が強い。

上記にも書いた通り、サラサクリップの流れを汲んでいるのが見て取れる。

この、サラサクリップっぽいのがあまり好きではないのだけれど、黒に青と、しばらく使ってみて分かったことがある。

普通のブレンよりも圧倒的に書きやすいんである。

軸がやや細めで握りやすいというのもあるが、筆記時にとても気になってしまうカチャカチャ音のような内部パーツの雑音みたいなものが一切聞こえることなく、当たり前に一切ブレない。

普通のブレンでは、ノック部分がクリップ部分と一体型になっているので、筆記時に若干カチャカチャ鳴る。

それが無いのが、ストレスフリーでとても良い。

大きく開くバインダークリップな形状も好きではないけれど、普段使いで、持ち歩く人からすると、どこでも挟めるこの形状は理に適っている。

色の識別はノック部分

ブレン U 0.5mm 青&黒 ノック~クリップ部分

ペン先側から見ると、同じペンに見えるのに対して、ノック部分の色がインク色と一緒になっているので、この部分で見分ける。

クリップ部分の根本にボール径を示す表記があり、ボール径0.5mmなので「.5」と書かれている。

ともかく、シンプルにまとまっている。

書いてみると

ブレン U 0.5mm 青&黒 書いてみた

今回の青と一緒に、以前も紹介している黒でも書いてみている。

油性ボールペンの0.5mmというのは、水性系だと0.38mmや0.4mmと同等の、とても細い線幅になる。

それでも、とても滑らかに書ける。

最大の目玉とも言うべき、青インクの色味がとてもキレイ

油性ボールペン系の大定番なジェットストリームやアクロボールなんかと比べても、暗くなくて、イイ感じの青味を持っていて、油性ボールペンの青なら「ブレン U」で、となる。

もう一つ、「ブレン U」の良さというか、ノートなんかの紙が重なっている柔らかい場所に書く場合に、裏面が出っ張らないのが素晴らしい。

ジェットストリームやアクロボールでは、軽く書いていても、ノートの裏面に筆記の後が出っ張るのが、「ブレン U」ではほぼ無い。

書き方だったり、好みもあるので、それぞれが好きなペンを使えば良いだけではあるが、「ブレン U」の青インクというのは、油性ボールペンで書きたい場合の選択肢の筆頭にあがる、素晴らしいペンなのは間違いない。

関連エントリ

ブレンU
「軽い力で濃く書ける」ブレないストレスフリーな書き心地のブレンに新しい「ブレンU」登場

ゼブラから、サッと書きたい時に軽い力で濃く書ける※1油性ボールペン「ブレンU(ユー)」を2024年8月29日(木)より発売し、7月末から一部店舗にて先行販売するということでご紹介。 「ブレン」シリーズ ...

続きを見る

-stationery
-, ,