electric iPhone

[iPhone]最近の個人的なイヤフォン事情。

投稿日:

iPhoneを所有してしばらくはiPod的な使い方の場合、チープなスピーカーで聴くだけでイヤフォンで聴くことはなかったのだけれど、昨年末に何となく新たなイヤフォンを購入したことでまた、たまーにイヤフォンで聴く生活が始まったので、ちょいとイヤフォンについて書きます。

MONSTER CABLE イヤフォン with Control Talk マイク付き MH BTS IE CT
モンスターケーブル (2009-12-10)
売り上げランキング: 6836
おすすめ度の平均: 3.0

3 期待しすぎました。

昨年末に買ったのがこの赤いケーブルがキャッチーでありインパクトもあるモンスターケーブル社のBeats Tourってイヤフォンのマイク+ヴォリュームコントローラ付きのiPhone専用タイプ。低音がとっても太くしっかり音出てる印象があって好きなのだけれど、付属のイヤーパッドが6種類入ってた中で耳に一番合ったものを付けて聴いてると長時間は疲れる、と。それでもちょっとした時に聴くにはイイ音だし、ケーブル赤くて絡みにくいから楽ってのもあり良いって感じ。

このBeats Tour、見た目も音も気に入ったし短時間であれば良いけれど、長時間、たとえば新幹線の移動中とかだと辛いということで、次に付け心地が良いモノを求めていくことになる。

PHILIPS iPod用リモコン付き インイヤーヘッドフォン SHE9755/10
Philips (2009-11-27)
売り上げランキング: 412
おすすめ度の平均: 4.5

4 地下鉄でもよく聞こえる
5 最高の付け心地・・・

そこで購入してみたのがPHILIPSのSHE9755/10というイヤフォン。これの特徴はハウジング部分をシリコンが覆うように出来ていて耳にフィットするという構造で、フィット感には賛否両論あるようだけれども、個人的には抜群にピッタリでなおかつ長時間使ってても快適。ヴォリュームコントローラ付きではあるがiPod専用でiPhoneではダメって書いてあったけれど、普通にヴォリュームもマイクでの通話も出来た。

このSHE9755/10は音質的には先のBeats Tourほどしっかり出る感じはないけれど、耳へのフィット感がとっても良いということでメインとして使い重宝してたのだけれど、先日新幹線乗車中に断線してしまって左側の音出でなくなってしまうという悲しいことが。それでもまた同じ商品を買おう!って思ってたけれど、Amazonがしばらく品切れになってたので次の候補を考えるようになった。(あ、現在は在庫ありで発売当初の半額程度で買えてとってもコストパフォーマンスが高いですよ。)

AKG プロフェッショナルモニター・ワイドレンジイヤフォン IP2
AKG (2009-06-01)
売り上げランキング: 6154
おすすめ度の平均: 4.5

5 高能率の驚異!
2 普通です。
5 コストパフォーマンスに優れ、低音のレスポンスが良好
3 ヴォーカルを意識した色気ある出音。
5 素晴らしい

で、一番最近購入したのがこのAKGのIP2というイヤフォン。見た目的にグレーで地味だしAKGとはいえどうなの?って感じのイヤフォンなのだが、なぜこれにしたのか!?っていうのはTwitter経由。数週間前のTL上でミュージシャンの方や音好きの人達数人がこのイヤフォン買ったとか使ってるってのを連続して目撃したことがきっかけ。

形状が以前しばらく使用してたSennheiserのCX300ってのにソックリなのでそれの音をイメージして耳に付けるとこれがビックリ。この小さめの形状からは想像出来ないとても豊かな音が広がって凄いよこのイヤフォン。TL上のつぶやきは事実だったんだ!と感心してしまったという次第。購入後にネットで色々調べてみると、レコーディングモニターとしても使用されるイヤフォンのようで、素直にしっかり音が出て感度が121dBと同じ価格帯では考えられない程高い数値。外観はイマイチだけどw、とっても良い買物でありました。しばらくはこれメインで。

-electric, iPhone
-,

Copyright© sutero choice , 2018 AllRights Reserved.