GoogleのケータイプラットフォームAndroidを採用したHTC社製端末T-Mobile G1。
この発表でAndroid的側面からは多いに様々語られているので、端末というかメカ的にどうか?と。
Androidの載った端末はいずれ日本でも出て来るだろうし、出て来て欲しいし、使ってもみたい。しかし、このG1という端末はディティール的にブサイク過ぎないか?と思います(笑)。特にこのスライドさせてキーボード出した時の側面と裏面は信じがたいブサイクさというか、バランスの悪さ。AndroidというプラットフォームはiPhoneと同じくアップデートを繰り返しながらより洗練されていくのだろうけれど、この端末の中にどれだけ便利になった機能とかが載っているとしても個人的にはちょいイヤ。まあ、まだ実物見てないし、日本では出ないと思うけれど。
あとは、この記事にもあるように、これまでのケータイの流れからiPhoneやAndroid的なスマートフォンというより手のひらPCのような流れへシフトチェンジが急速に進んで行くの?ってところかな。特に日本のフツーのケータイからはそこそこ時間がかかりそうだけれど。。。日本で普及するには今のフツーのケータイの機能「メアド・絵文字・Felica・etc...」とか全部載せの上でAndoroidな端末ってのが多分出そうだし、それならまあ売れるんであろうけれど、その方向だとちょっと違う気もする。