もう1日ちょいで発表される新しいiPhone。ラインナップはまあ6sと6s Plusだと思うけれど、これまでiPhone 6 Plusを使ってたから当然Plusの後継でしょとも考えていたのだけれど、普通の6sにしようかなーと思うその理由を。
去年のiPhone 6 Plus購入時に期待していたこと。
- iPhone 5sからの買い替えの時、plusに期待したのは何と言ってもバッテリーの持ちの良さ。5sがホント1年も使ってたらバッテリー半日持たない感じになってたので、デカい分バッテリー容量も大きなPlusが良かった。
- カメラに6とPlusで差があって、Plusには光学手ブレ補正が付いてるという、スペック的な部分。
- Plusは5.5インチとデカいからこそ電子書籍リーダー、Kindleマシンとして活躍してくれるだとうとの期待。
こういうことから6じゃなくてPlusを購入したのよね。
1年程度iPhone 6 Plusを使ってみて。
- バッテリーは文句無し。いつも持ち歩いていたモバイルバッテリーを持ち運ぶことも無くなった。
- カメラはインスタに上げたりでほどほどに使っていたけれど、6でも十分綺麗に撮れるよね、とも思った。
- Kindleマシンとしては小さくて読みにくかった。もちろん、文字サイズも自由に変更出来るし、良いのだけれど、それまでKindle Paperwhiteを使ってたので些細なことだがページ送りの動作が増えてそれがストレスというか面倒でKindle版書籍の購入も減った。
それから、その後徐々に分かってきたこととして、アクセサリー類、特にケースのヴァリエーションが6とPlusで圧倒的に普通の6の方が多くて、欲しいなーって思うと6版オンリーというのがかなりあった。例えばデザインはともかくスタバカード代わりになるケースとか、やってみたいなーと思ったら6用しかなかったりね。
デカいという部分では文字の打ちにくさもあったのだけれど、ATOKがまともに動くようになってからは小さ目のキーボードを左右どちらかに寄せて使えるのでそれでよかったが、やっぱり文字入力時にしっかりホールド出来ないというのは形状的な部分とデカさでの不安定さがちょい困った。
明日、発表されるまでは気分的に普通の6sで。
結局、日本時間の9/10深夜2時の発表で詳細ハッキリしないと何とも言えないってことになってしまうけれども、新しいiPhoneは普通の6sにしよう。
すげースペックに差があって6s Plus最高!ってことになる場合は有無を言わず6s Plusにするんだろうw。