iPhoneでラジオやポッドキャスト等の声中心の音を聴くのに加えてちょっとした音楽も小さいながらしっかりした音で聴きたいって場合にピッタリなのがこのAnker SoundCore mini。
パッシブサブウーハー搭載で重低音もしっかり
コンパクトな筐体のほとんどが5Wのスピーカーとパッシブサブウーハー部分に当てられているので、このサイズからは想像できないしっかりした音が出てくるというのが最大の魅力。
モノラルではあるが
スピーカー1つということでモノラルサウンドなのだが、本来のL-Rなステレオサウンドを1つにまとめていて、片側のチャンネルだけということではなくて2チャンネルを1つにまとめて出しているので、音楽を聴いても違和感はなく、逆にまとまってるからよく聞こえるって曲もあったりする。
最もコンパクトではないけれど
以前、これよりもさらに小さい同じくAnkerのスピーカーを紹介したのだが、そちらは廃盤になってしまっている。コンパクトさを第一と考えるのであれば他に選択肢もあるけれど、これ以上小さいと音質の面では犠牲にする部分が多くなり、ラジオ・ポッドキャストの声専用にして音楽はおまけで聴くってことになってしまう。
-
とても小さいのにしっかり音出るankerのポケットbluetoothスピーカー
iPhoneでのラジオやポッドキャスト等、トーク中心の音を聴く為の手軽でコンパクトなbluetoothスピーカーを検討してたところ、ちょうどセールで少し安くなってたankerのこの製品を購入。 45m ...
続きを見る
大きさ比較
どちらもスピーカーとしては小さいのだが、並べて置くとこんなに違う。
実は後継機も出てる
このAnker SoundCore miniには後継にあたるmini2とより手軽なAce A1というのがある。
mini2はスピーカーが5Wから6Wへと大きくなってるのと、2台同時使用できるステレオペアリングで広がるステレオサウンドを!ってのが売りではあるが、価格が1,300円高いのと、2台購入して繋ぐくらいなら別のもっと音がよく連続使用時間の長いモデルを買う方が良いってことであまりオススメする気にはならない。
Amazonでもmini2よりもminiの方が売れているというのもそういうことだ。
もう一つの後継機、Ace A1だが、こちらはminiとほぼ同価格でマイク内蔵だったりストラップが付けられるので色んな場所に掛けられるという利点があるのだが、miniからパッシブサブウーハーを取り除いたという構造なので、音の方がminiほど期待出来ない。
価格と音とサイズ感のバランスでmini
Anker SoundCore miniをいくつか比べてみたりしたが、トータルバランスとして、声系と音楽もちょいと聴くのに重低音も出る、ということで一番イイ感じなスピーカーではないかなー、と。
音というのは人によって好みや用途も違うのですべての人にコレ!ってオススメするわけにはいかないけれど、気軽に聴けて気軽に試せる価格でありコンパクトさが良い。