music

月9ドラマの主題歌、淡々と歌う感じが好きな折坂悠太の「朝顔」

投稿日:

折坂悠太 - 朝顔

シンガーソングライター折坂悠太の新曲「朝顔」が配信限定でリリースされたということでご紹介。

月9の主題歌なのか

ドラマ全然観なくなってたから知らなかったんだけれど、「へー折坂悠太を月9で使うんだー。曲名とドラマタイトル同じだから書き起こしなのかな!?」という感想。

リリースされたのを知ったのはまたもや月曜JUNK伊集院光の深夜の馬鹿力という(笑)。

折坂悠太は「坂道」が大好き

2018年のアルバム「平成」の1曲目に入っている「坂道」を聴いてすごくゾクゾクしたのよね。シンプルでゆっくりとしたリズムでありつつポップさが感じられ、なのに歌は淡々と歌われているという不思議な感覚。曲のラストはサンバになっていくのも凄く良い。

このアルバムは名盤なので是非聴いて頂きたい。

クセになる折坂サウンド

今回の新曲「朝顔」も先程のアルバム「平成」も含め楽曲の雰囲気にはとても幅広いヴァリエーションがあるのだけれど、特徴的な彼の歌い方もあって折坂悠太の世界観が広がっている。

メロディがキレイというのもあるけれど、リズムが楽曲ごとに違うのが聴いていてとても面白い。

ライヴを観てみたいなー。

-music
-

Copyright© sutero choice , 2019 All Rights Reserved.