electric

親指トラックボール、合わず。。。

投稿日:

ロジクール SW-M570

ひと月ほど試していた親指操作のトラックボール、ロジクールのSW-M570であるが、ここ1週間で全く使わなくなってしまった。

合わない、というか使いづらいって結論。

SW-M570のレビュー

ロジクール SW-M570
ロジクールのワイヤレストラックボールSW-M570慣らし中

これまでいくつか気になるマウスについてのエントリをしてたりする中でトラックボールも気になっているって書いてたのだけれど、Amazonのプライムデーの時に安くなってたロジクールのSW-M570ってワイヤ ...

続きを見る

手首は楽だが親指がキツい

トラックボールの最大の利点である手首を動かす必要がないので楽というのは存分に体感出来て良かったのであるが、ポインタ操作にあたる親指でのボールをグリグリやることで手首の代わりに親指が痛くなってしまった。

ポインタのスピードと移動距離の調整で色々と試してはみたものの、親指的には楽なちょっとの操作で大きく動く設定だと細かい作業やポインタの止めの部分で上手く動かせずイライラし、逆に小さくゆっくり動くようにするとボールを動かす量が多くなって親指に負担と、ベストなセッティングを決められなかった。

結局マウスがラク

しばらく親指トラックボールとマウスを用途によって使い分けていたのだけれど、何だかんだでトラックボール使用時に上手く動かなくてイラッとすることが多々ありほぼほぼマウスだけで操作するという状況に戻ってしまった。

手首がキツいというのも親指の痛みとイライラに比べれば全然楽ということ。

人差し指トラックボールは試したい

親指トラックボールが合わなかったけれど、昔使ってもいた人差し指トラックボールを試したいというのは今も変わらず思っている。

ただ、慣れる時間を考えるとしばらく先で良いかなーと。価格もかなり手頃になってきているのね。

親指トラックボールは合う人には凄く合う

断念してしまった親指トラックボールではあるが、マウスからの移行を考えている人で腱鞘炎等の手首に不安のある方にはとても良い!ってことも十分にある。ただ、今回断念した経験から言うなら最低でも店頭などで軽くでも試してから購入をオススメする。

ホントは実際にPCに繋がって操作を行える状況で使ってみるのが一番ではあるのだけれど。

ただ、マウスからの移行はポインタの操作的に全然違うものなので、ホントに合う合わないっていうのは1週間程度慣らしてからでないと分からないというのが本音だけれども。

親指トラックボールと人差し指トラックボールではマウスからの移行は親指トラックボールの方が圧倒的に慣れるのは早いはず。

-electric
-

Copyright© sutero choice , 2019 All Rights Reserved.