広告 music

ボッサでチルアウトなヒップホップ系サンプリングクリエイター、Saibの「Basement Grooves」

Saib - Basement Grooves

モロッコ出身のクリエイター、Saib(サイーブ)の2019年7月19日リリースのアルバム「Basement Grooves」をご紹介。

今作はとにかくM1~M2の最初の2曲を聴いておくれ!

M1はアストラット・ジルベルトの「おいしい水」

アストラット・ジルベルトが歌うボッサの名曲、ジョビン作曲の「おいしい水」。BPMが変わり最初の「ダバダバ」やサビがループしつつヒップホップなトラックに軽快に載っている。

M2はマリーナ・ショウの「Feel Like Makin' Love」

メロウな名曲であるマリーナ・ショウの「Feel Like Makin' Love」がBPM落としてこちらもまんまサンプリングでこれまたヒップホップなビートが効いていてちょいとドープなアンビエントにも聞こえてしまう。

ジャケの絵が動く動画のローファイミックスも楽しい

YouTubeにあがってるこちらのミックスではアルバムのジャケットの絵が色々と動いてて観てて楽しい。ドクター・ドレーのポスターだったりコルトレーンの「Blue Train」や「Giant Steps」のアナログや自身の前作があったりと細部まで見ていくと音とともにより楽しめる。

モロなサンプリング的手法の楽曲は好き嫌いがハッキリ分かれるとは思うけれど、組み合わせ方の面白さだったり、元の曲の良さの再発見にもなったりして好きだな。

-music
-, ,