electric

エレコムの新しいトラックボール「bitra」シリーズ

エレコム トラックボール bitra シリーズ

エレコムからコンパクトで持ち運びにも便利なケース付きの5ボタンのトラックボールが親指操作&人差し指操作の2タイプ4種類で登場するってことでご紹介。

bitraシリーズの特徴

■持ち運びやすい5ボタン搭載トラックボール〈bitra〉
持ち運びしやすいコンパクトサイズと高い操作性を両立するため、手に馴染みやすい本体形状やボールとボタンの配置を徹底的に最適化したモバイル仕様のトラックボールです。モバイルご使用いただきやすいように、持ち運び時の衝撃から保護する専用設計のセミハードケースを付属しています。

■静音タイプの5つのボタンで快適操作
Webページのボタンをクリックしなくても「戻る」「進む」の操作が手元で簡単にできるほか、無料でダウンロードできる「エレコム マウスアシスタント」を利用することで、お好みに応じてボタンの割り当てを変更できます。左右ボタン、ホイールボタン、サイドボタンの5つのボタンは、静音タイプの静かなクリック音で、公共施設や会議室、夜中や朝方など音が気になる場所や時間帯での使用に最適です。

■究極の追従性を実現するトラックボール
直径2.5mmの大型人工ルビー支持球や、トラックボールの滑らかなクリアコーティング面に最適な反射型レンズ搭載光学式センサーを採用しています。また、メインのボールは細部まで徹底的な 最適化により、究極のポインタ追従性を実現しています。

■親指操作タイプと人差し指操作タイプをご用意
通常のマウスとボタン配置が近いため操作感の癖が少ない親指操作タイプと、指の可動範囲が広く快適にカーソル操作ができる人差し指操作タイプをラインナップします。

■それぞれの操作タイプにBluetooth®モデルと2.4GHz無線モデルをご用意
USB ポートが不足しがちな最新の薄型パソコンやタブレットでもスマートに使いこなせるBluetooth®モデルと、付属の1円玉サイズの超小型レシーバをUSBポートに接続するだけで使用できる2.4GHz無線モデルをご用意しました。

気になるのは人差し指操作トラックボール

以前エントリもした親指操作タイプのトラックボールであるロジクールのSW-M570が使ってみてあまり慣れなかったというのもあり、今回のエレコムbitraシリーズで気になるのはもちろん人差し指操作トラックボールの方。

エレコムトラックボールbitra 人差し指操作タイプ

家電量販店にて既発のエレコムの人差し指操作のトラックボールの実機を試してみたところそれなりに使えそうだというか、昔使ってた記憶も蘇ってこれは便利そうだけどデカいよなーって思ってたところにこのbitraシリーズが出るということでとても試してみたい。

人差し指操作のトラックボールの場合、ある程度の大きさが合ったほうが扱いやすいとも思ってはいたものの、操作性のカギを握るのはボール径でこのbitraのサイズは表記されてないけれどある程度の大きさは画像を見る限りありそうなので良いのではないかって。

トラックボールもワイヤレスが良い

慣れなかったロジクールのSW-M570にも「これは良かった」という点もあって、それがワイヤレスなトラックボールだったって部分。トラックボールは本体を動かすことなく操作出来るから別に有線でも無線でもどっちでも良い気がしてたというか、むしろ有線の方が電池やバッテリー切れの心配も無いし充電や交換の手間も無くなるからいいだろうって考えていたのだけれど、実際にトラックボールとマウスを状況に応じて使い分けるということをする時に両者共にワイヤレスというのがとても便利だってことを実感したので、今回のbitraがワイヤレス専用機ってことはイイと思う。

ワイヤレスがBluetooth用と2.4GHz用が別

最近のワイヤレスなマウスでもトラックボールでもBluetoothと2.4GHzに対応しているメカであれば両方内蔵してて好きな方で使えばいいってのが多いというかロジクールとかはそうなっているのだけれど、このbitraシリーズはそれぞれ別になっている。

トラックボールを使うPCが決まっていれば別に迷うこともないけれど、デスクトップのWinPCとMacBook2台で状況に応じてどちらかに繋ぐみたいな場合は一緒に内蔵されてた方が便利だなーとは思った。

コストダウンの為なのは何なのかは分からないが、まあbitraシリーズの購入を考える場合にはワイヤレスの方式がBluetooth用と2.4GHz用あるからどちらが適しているのか考慮に入れる必要がある。

実機で判断

発売が2019年11月中旬ということでまだハッキリしていないが、店頭で実機に触って試してみてから是非とも前向きに購入を考えたいトラックボールである。

ロジクール SW-M570
ロジクールのワイヤレストラックボールSW-M570慣らし中

これまでいくつか気になるマウスについてのエントリをしてたりする中でトラックボールも気になっているって書いてたのだけれど、Amazonのプライムデーの時に安くなってたロジクールのSW-M570ってワイヤ ...

続きを見る

ロジクール SW-M570
親指トラックボール、合わず。。。

ひと月ほど試していた親指操作のトラックボール、ロジクールのSW-M570であるが、ここ1週間で全く使わなくなってしまった。 合わない、というか使いづらいって結論。 SW-M570のレビュー 手首は楽だ ...

続きを見る

-electric
-

Copyright© sutero choice , 2019 All Rights Reserved.