広告 stationery

柔らかグリップにクルトガ&ホールド2つのモードなシャープペンシル「ユニ アルファゲル スイッチ」にブラック&トレンドカラーな新色と替芯

「ユニ アルファゲル スイッチ」にブラック&トレンドカラーな新色 と替芯

三菱鉛筆から、使用シーンに合わせて“クルトガモード”と“ホールドモード”を切り替えられるシャープ『ユニ アルファゲル スイッチ』(参考価格:1,100円/税抜 1,000円)と、書いた後のノートをキレイに保つ新開発のシャープ替芯『uni(ユニ)』(参考価格:220円/税抜 200円)より、ブラックとトレンドカラーを取り入れた数量限定モデルを5月18日(水)に同時発売するということでご紹介。

このたび発売する『ユニ アルファゲル スイッチ』は、ブラックを基調にトレンドのグリーンとサンドカラーを組み合わせ、アウトドアの雰囲気がありながらシティー感覚もあるデザインとなっています。

シャープ替芯『uni』のスライドケースは、2021年発売以来オフホワイトを基調としたシンプルな外観が特長ですが、今回初となる限定色は、同時発売のシャープとそろえてお使いいただけるように、ブラックをベースカラーに採用しました。

商品特長

「ユニ アルファゲル スイッチ」にブラック&トレンドカラーな新色 と替芯

シャープ『ユニ アルファゲル スイッチ』とシャープ替芯『uni』は、2021年度グッドデザイン賞を受賞するなど、機能だけではなくデザイン面でも注目されている人気商品となっています。シャープヘビーユーザーである中高生がおそろいで使うことでより楽しんでいただけるよう、今回シャープとシャープ替芯のカラーリングに統一感を持たせ同時発売いたします。

ユニ アルファゲル スイッチについて

「芯が回ってトガり続ける」“クルトガモード”と、「安定した筆記感」の“ホールドモード”を切り替え可能

クリップ部を回すことで、“クルトガモード”と“ホールドモード”を切り替えることができます。使用シーンによって二つの使い分けができます。
“クルトガモード”と“ホールドモード”

左:クルトガモード 右:ホールドモード(ロゴがクリップで隠れます)

“クルトガモード” :書くたびに芯が少しずつ回転することにより、芯の先がいつもトガっているので、書いた文字が太くなることがなく、キレイに書くことができます。キレイなノートを作りたいという場合に最適です。
“ホールドモード” :文字の太さの違いや濃淡を気にせずに、ノート全面に早くたくさん書きたい場合に、安定した筆記感で書くことができます。暗記等の勉強に最適です。

疲れにくく、集中力が続く衝撃吸収アルファゲルグリップ

グリップ部に、衝撃吸収アルファゲルを使うことにより、筆記中も指の疲れを軽減し、集中力が継続します。

安定感のある「かため」グリップを採用

『ユニ アルファゲル』シリーズでは、幅広いかたさのグリップを取りそろえています。『ユニ アルファゲル スイッチ』では、グリップのかたさに、人気の“かため”を採用しました。握り始めはアルファゲル特有のやわらかさがあり、筆記中はゲルの反発力が強くかたさを感じるゲルグリップで、握った際の安定感があり、しっかり握って書くことができます。

シャープ替芯『uni』について

くっきり濃いのに汚れにくい

“これからは、汚さない。” (注1) ――独自成分配合により芯粉が紙面に高密着。くっきり濃い文字を書くことができ、かつ、こすれに強いため筆記後のノートをキレイに保ちます。紙面同士の擦過や手の接触(注2)による紙面の汚れを抑制するため、何度も見返すノート作りに最適なシャープ替芯です。

(注1) 筆記後の擦過による芯粉の広がりを紙面の汚れと定義しています。一定条件下では従来品と比べ最大5割汚れを抑制します。芯径・硬度や紙の種類、筆記荷重等の条件の違いにより汚れ抑制結果に差が出ます。
(注2) 皮脂量や水分量の多寡、接触の強弱により汚れ抑制結果に差が出ます

マーカーを引いても文字がにじみにくい

蛍光ペンなどのマーカーを引いても、芯粉の広がりを抑制するので文字がにじみにくく紙面を汚しません。また、マーカーのペン先に付着する芯粉による汚れも軽減します。

図:従来品とuniの比較 *上段はティッシュで3回こすった場合(0.5 HB)、下段は蛍光ペンを1回引いた場合(0.5 HB)

図:従来品とuniの比較
*上段はティッシュで3回こすった場合(0.5 HB)
下段は蛍光ペンを1回引いた場合(0.5 HB)

シンプルなデザインのケース

あえて中身を見せない不透明でマットな質感を採用。ケース中央には円形のくぼみがあることで視覚的なアクセントとなると同時に、スライドしてケースを開閉する際の指掛かりにもなります。

スライド式ケースで芯が取り出しやすい

シンプルなスライド操作で開閉できるため、スムーズな芯の取り出しができます。

0.3㎜芯は1ケースに25本入り

ユーザーの細書き傾向を受け、近年0.3mm芯の市場に占める割合が高まっています。従来品と比べて10本増となる25本入りとすることで、需要の高まりに応えています。

商品概要

商品名 ユニ アルファゲル スイッチ
品名 M3-1009GG 1P
M5-1009GG 1P
芯径 0.3mm、0.5mm
軸色 0.3mm:サンドベージュ
0.5mm:ダークグリーン
価格 1本 1,100円 (税抜 1,000円)
商品名 シャープ替芯 uni(ユニ)
品名 UL-S-0.3-25
UL-S-0.5-40
芯径 0.3mm、0.5mm
硬度(ケース色) HB(ブラック)
価格 220円 (税抜 200円)

シャーペン使う時はほぼコレ

クルトガ&ホールドモードが切り替えられるやわらかグリップな「ユニ アルファゲル スイッチ」と替芯のブラックカラーにトレンドカラーを合わせた限定の新色。

最近、結構シャープペンシルを使うことがあるのだけれど、その時に手にするのが、持ってるネイビーなこの「ユニ アルファゲル スイッチ」ばかり。

モードの切り替えはほぼ使うこと無くて、クルトガのみで書いてるけれど、このペンばかり使ってしまうのは何と言ってもグリップが柔らかくて気持ち良いってことに尽きる。書かずに握っているだけでも、プニプニしたアルファゲルなグリップがとても気持ち良くてついつい手にとってしまう。

今回で3回目の限定色登場と、カラフルに展開しているけれど、人気の色はすぐに無くなってしまうので、今回の2色も芯径の違いはあるけれど、気に入ったものを選ぶのが良いかと。

どの色でも気持ち良いやわらかグリップと書きやすさは抜群なので。

『ユニ アルファゲル スイッチ』左から: ブラック(芯径:0.3mm)、グレー(芯径:0.3mm)、ダークオリーブ(芯径:0.5mm)、イエロー(芯径:0.5mm)
柔らかグリップでクルトガ&ホールド2つのモード切り替え可能なシャープペンシル「ユニ アルファゲル スイッチ」に0.3mm&新色登場

三菱鉛筆のやわらかい衝撃吸収材アルファゲルを搭載し、使用シーンに合わせて“クルトガモード”と“ホールドモード”を切り替えて使い分けられる「ユニ アルファゲル スイッチ」に新たに芯径0.3mmと、芯径0 ...

続きを見る

「ユニ アルファゲル スイッチ」0.5mm ネイビー
ネイビー&ホワイトの色合いが抜群に良く書きやすいシャーペン「ユニ アルファゲル スイッチ」

先日エントリしたやわらかい衝撃吸収材アルファゲルを搭載したグリップで抜群の握りやすさが人気の『ユニ アルファゲル』シリーズに、使用シーンに合わせて“クルトガモード”と“ホールドモード”を切り替えて使い ...

続きを見る

ユニ アルファゲル スイッチ
クルトガ&ホールド2つのモードが切り替えられる柔らかグリップなシャーペンの新商品「ユニ アルファゲル スイッチ」

三菱鉛筆からシリコーンを主原料とするやわらかい衝撃吸収材アルファゲル(※1)を搭載したグリップで抜群の握りやすさが人気の『ユニ アルファゲル』シリーズに、使用シーンに合わせて“クルトガモード”と“ホー ...

続きを見る

-stationery
-, ,